にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのビジョンのこと。

おはようございます❤︎ 先日、中学からの友人と久々に会いました。 久しぶりということもあって、いろんな話をしましたが、その中で共通していたこと。 “なにもないって、無いよね”ということ。 わたしの住むところは都会とは決して言えませんが、それでも “…

好きなものを自分で知っていること。

こんばんは。 朝の6時ごろに出勤するのですが、毎日朝の空が微妙に違っていて、空って面白いなあ〜と思うゴールデンウィーク2日目です。 わたしの周りには、有り難いことに “好きなものを自分で知っている人” が多くて。 そんな人たちと話しているだけで、…

最近の料理事情のこと。主に写真記録

おはようございます。 最近の料理事情を写真記録したブログです。 ゆるっと。写真のみ。 常備菜を活用したプレートごはん。 日本の春をイメージしたピクニック弁当。 カレーとたまごはいただきもの。 ピラフは、カレーに合うものを。 最近作るのにハマってい…

ココナッツカレーのこと。料理ブログ

こんばんは。 昨日はココナッツカレーを作りました。 高校のときに部活で作ってすごく印象に残っていて。そして同じく、高校のときに母と東京へ行った際に食べたココナッツカレー屋さんのココナッツカレーが美味しくて美味しくて…! なかなか作る機会がなか…

変わらずに大切にしたいこと。自然のこと。

おはようございます。 作っておいた金柑の甘露煮をつかって、パウンドケーキな朝。です。 ちなみに米粉で焼いているのでサクサク。 金柑にも甘さがしっかりあるので、キビ砂糖をつかってコクを足しました。 そのまま食べても美味しい金柑だけど、ちょっとだ…

おひるごパンのこと。

おはようございます。 今日の朝ごはん…と言いたいところですが、 仕事の時間上、朝ごはんは5時ごろ食べるので、ここ最近はすぐに食べることのできるグラノーラです(詳しくは昨日のブログ)。 とは言え、本当なら朝にしっかりと食べたい派のわたしなので、お…

グラノーラボウルのこと。ゆるゆるブログ

おはようございますをあっという間に過ぎて こんにちはの時間です。あさ働いていると昼から有意義な時間が過ごせて、好きです。 先週にグラノーラを作ってから、ここ数日の朝ごはんは、専らグラノーラなあさです。 牛乳や豆乳にいれるより、ヨーグルトにかけ…

季節を楽しむこと。〜夏の野心〜

おはようございます❤︎ なんだか、すっかり日差しが強くなってきました。もはやあっつくなってきました。 冬生まれだからかはわからないけど、小学校のときから 冬と春が好きでした。 冬は、家でコタツやストーブのまえに家族が集まる時間が増えるから好き。…

まいにち習慣にしたいこと。2

こんばんは ❤︎ 前回の続きで、 まいにち習慣にしたいこと。 について綴っていきます〜 では、スタート!❤︎ 朝にフルーツを食べること やっぱり季節を感じられる、ビタミンや食物繊維を多く含むフルーツは できる限りまいにち食べたいものです。身体の中から…

まいにち習慣にしたいこと。1

おはようございます。 身体を大事にするってすごい大切だなと感じていて、ついつい睡眠時間が短くなってしまったり甘いものを多く口にしてしまったり、野菜が足りなくなることがあったり、タンパク質が足りなかったり…… …ということで、今日のテーマは まい…

好きな空のこと。

こんばんは❤︎ 全然上手に撮れた!というわけではないのですが、高校時代に撮った、お気に入り写真が出てきたのでこちらに失礼します。 空が大好きで、空に関する写真集も持っているくらい、すき。毎日、毎時間、毎秒、違う表情をする空を見ていると、悩んで…

いまほしいもののこと。

おはようございます。 タイトルどおり、 「いまほしいもの」のことのブログです… 𖧷𖧷 お金貯めて、節約して、買うぞ〜!! ってはたらくモチベーションがあがるから たまにほしい物リストを作ります。 書くことでモチベーション上がります、 オススメです。 …

苦手 をスキにすること。

こんばんは。今日のブログは、 わたしなりの “苦手を好きにする方法” についてです。 ひょんなことから苦手意識を持ってしまうことはありますが、そんなときにはちょっとした意識改革で “好き”になるまではいかなくても、苦手意識が薄らぐ気がします。 今日…

📍FLAT table |前橋カフェ

おはようございます ❤︎ 昨日は地元の群馬県でこれからもリピートしたいカフェを発見したので、本日のにころぐは、ひさびさにカフェブログ です(ゆるゆるです)𖠚 FLAT table |前橋 こういうロゴを見ると、足元と一緒にパシャりと撮りたくなっちゃいます。コー…

季節ごとに断捨離すること。

おはようございます ❤︎ だんだんあたたかくなってきました。 わたしは季節の変わり目ごとに断捨離をするので、そろそろその時期がきたなあ〜!と感じています。 今年は、いつもする洋服や机の周りだけではなくて、キッチンの断捨離も母と行いたいなと思って…

ピクニックとかぞく時間のこと。

おはようございます ❤︎ タイトルにもある通り、昨日はかぞくでピクニックに行きました。場所は、群馬県の伊香保にある、グリーン牧場。 朝起きてお弁当づくりもしました…といってもすべて切って炒めただけの簡単なものですが… テーマは、 和を感じるお花見べ…

人を助けることで助けられているのは、自分かもしれないね、のこと。

こんばんは。 食べるとついつい頬が緩んでしまう、そんな美味しいパスタをご馳走になってきました。 遅くなってしまった今日のにころぐです。 ふと、2月の自分の noteを見ていたら あ〜これはやっぱり大切にし続けたいなあ〜と思ったので、そのまま引用させ…

イラストのこと。

おはようございます ❤︎ 小さいときから大好きで気づいたら描いている、 イラストのこと が今日のテーマ。 (と言ってもほぼ文章ゼロ。ゆるゆる。) 母の誕生日に描いたもの。 今年やりたいことをまとめたイラストの1つのテーマ。旅をする! 小さいときから、 …

早起きのこと。

おはようございます ❤︎ これは昨日の朝5時ごろの写真。 そもそもわたしは朝日が昇る前の空の変化がすごく好きで、以前富士山のふもとに泊まったときも周りがまだ寝てるのに、ひとりでひたすら富士山を見てました。笑 写真の良いところは、見るとその時のこ…

商店街のこと。わたしの働くお店のこと。

こんにちは。今日はおやつの時間の投稿です。どらやきの写真で失礼します。 いま、大好きな商店街に関わっています。 それが、このどらやきのお店です。しっとりしていて本当に美味しいのです(宣伝)。 地元にある、まちなかの商店街。 小さいときからお祭り…

1日3幸 |わたしのマイルール。(私のnoteからの引用記事)

おはようございます。 わたしの高校のときからのマイルール、 1日3幸をこちらのブログでもシェア。 以前、note に書き綴ったものですが “暇だし読んでやるか”くらいの感覚で、 読んでくださると 嬉しいです…!❤︎ 1日3幸 今日3つ嬉しかったことはなんで…

人が集まる「つなぎ場」のつくり方 |素敵フレーズ集

おはようございます 。 以前読んだ本が印象に残っていて、その中でも印象的なフレーズをシェアしたいと思います。 【人が集まる「つなぎ場」のつくり方】 東京の荻窪にあるブックカフェ 6次元 のオーナーでもある、 ナカムラクニオさんの書いた本です。 場…

お花見のこと、清明のこと。

おはようございます ❤︎! 昨日は久しぶりに都内へ行き、上野で帰りの電車に乗るまえに、せっかくなら…!と、友人と上野公園へ行きました。 さすが桜の効果もあってか、 人で賑わっていた、上野公園。 日曜日だし、新学期始まる前最後の日だし まあ、賑わいま…

好きを仕事にすること。見つけること。

おはようございます ❤︎ 久しぶりに都内に行く予定があるので 朝から電車にゆられています…! わたしの周りは今年の春から新社会人です。 周りが 研修!とか 同期!とか、 そういうことをSNS でアップしているのを見て 自分も、頑張らないと…!と奮い立ちます…

だいすきな思い出たちのこと。

おはようございます❤︎! 最近ふと思い出すことがあって。 約1年間住んだオーストラリアのことを なんだか夢の中の出来事だったように 思い出します。 シェアメイトにお呼ばれして、オペラハウスの見える公園で素敵すぎるてづくりの結婚式に参列したときのこ…

わくわくする我慢のこと。

おはようございます きのうの写真で失礼します☺︎ わかめごはんおにぎり 脂の乗った鮭 かぼちゃの煮物 きんぴらごぼう トマトとブロッコリー バナナヨーグルト です ! きんぴらごぼうとかぼちゃの煮物は常備菜。 トマトとブロッコリーは、 シンプルにオリー…

書くこと、話すこと。

おはようございます♩ 働かせて頂いているイチゴ農園も、 商店街にあるステキな和菓子のおみせも 少しずつですが…慣れてきて、 毎日楽しいなとふと思います。 わたしが読んでいて心地の良いブログは 日常の何気ないことを記したもので。 日常の一コマだったり…

好きなこと。料理ごと。

おはようございます ☺︎✨ 暖かくなったなとおもったら、寒かったり。 なかなかコートが手放せません。 そんなときはおうちごはんに時間をかけます。 外に出ると寒すぎて(プラスぐんまは空っ風) なかなか外でアクティブに遊べないので。 あ、これまでに紹介し…

新元号のこと。平成のこと。

おはようございます♪ 昨日、新元号が発表されましたね。 令和。 最初は、ら行はちょっと言いにくいかな? とか思ったりもしましたが(すいません) ひしひしと、 令和ってステキな響き…と感じています。 なにより、込められた意味合いを知ると、 “これからの平…

東北ゆるゆる旅行ブログ

おはようございます♩ 3月の最後に、かぞくで東北旅行へ。 主に宮城県を満喫しました。 ぐんまから車で5時間ほどです。 お昼はインターチェンジで。 豚肉たっぷり入ったうどんや 野菜たっっぷりのちゃんぽん。 インターチェンジで食べるごはんは アツアツの…