にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

わたしのビジョンのこと。

 

おはようございます❤︎

 

f:id:nicoile214:20190429221209j:image

 

先日、中学からの友人と久々に会いました。

久しぶりということもあって、いろんな話をしましたが、その中で共通していたこと。

 

なにもないって、無いよね”ということ。

 

わたしの住むところは都会とは決して言えませんが、それでも “何もない” なんて事は無くて。

 

 

“まだ見つけられていない” という方があってるのではないか?と思います。

 

 

とはいえ、

私も高校生の時は同じことを思ってたし、オーストラリアへいくときも、思っていました。

群馬はなにもないなあ、って。

 

 

オーストラリアのシドニーに少し住んでいたとき、”遊ぶ場所”はどこなのだろうと友人たちに”シドニーって、なにがある?” と聞いたら、”ビーチがあるじゃん!!” と返ってきました(もちろん英語で笑)。

 

 

そのとき、恥ずかしながら ハッとしました。

 

 

そっか、なにもなくないんだ。ビーチでのんびり過ごしたり、友達とバーベキューをする楽しみを、みんな知ってるんだ。って思いました。

 

 

一見なにもないように見える場所も、探せばたくさんの魅力があります。いや、私たちにとって”日常”と化している場所でも、過ごし方・感じ方次第で、魅力や価値がうまれます。

 

 

ピクニックをする公園も沢山あることは都会に住んでいる人にとったら羨ましがられることかもしれないし、近くに温泉があることだって、誇れる魅力なはず。

 

 

人が少なくなっていると思っていた商店街も、じつは魅力のあるお店で溢れていて、そこには素敵な方が沢山いました。そしてどのお店も通いたくなるあたたかさがあること。

自分の足で歩いたからこそ、感じることができました。

 

これは私たちの生活にも当てはまるのかなとおもいます。

 

日常生活でも、つまらないなと感じればつまらないし、そこから、”じゃあこれに挑戦してみよう”って小さいことからチャレンジすれば、ちょこっとでも、楽しい毎日になるはず。

 

…わたしも試行錯誤ですが、ちょっとでもそんな風に思う人が増えて欲しい!そのためにわたしが出来ることはなんだろう?

 

…ということが3年前にオーストラリアに住んでいたときの、わたしの手帳に書いてありました。その時からこの気持ちは変わらないんだなあってちょっと驚きました…笑

 

 

未だに、”わたしが出来ることと、伝える手段” に関しては発見途中ですが、

 

  • なにもないなんてことはない。の証明
  • つまらないと思う気持ちから、ワクワクする気持ちにかえるお手伝い
  • たくさんの人が笑顔で過ごすお手伝い

 

 

この3つは以前から変わらずに私の中にある、ビジョンのような、目標です。

いまはブログやInstagramを通して発信していくことが、わたしの中の課題。

 

 

まずは自分が常に新鮮な気持ちで、色んなことに向き合っていこうと思います☺︎

 

 

平成最後の1日です。

ステキな一日をお過ごしください❤︎