にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

最近の料理備忘録。

 

おはようございます。

 

これまでの「当たり前」が

少しずつ変わっていっていることを、

ひしひし感じながら日々を過ごしています。

 

 

変わっていくことには対応しつつ、

でも自分の好きなものは変わらずに…変えずに、大切にしたいと思います。

 

 

カフェも旅行も自粛なので、最近作った料理を。(あくまでも私の備忘録としてなので、興味のある方に読んで頂けたら喜ぶ…!笑)

 

 

 

焼きおにぎりが食べたくなった日の

朝ごはんプレート!

 

f:id:nicoile214:20200427143159j:image

私は朝に1番たっぷり食べます。夜は少なく。

シンプルに味噌・みりん・酒をぬったおにぎりをフライパンでジューッと。パプリカのマリネとにんじん明太子は、常備菜です。

 

 

 

さきほど挙げた常備菜を使って、

まぐろの海鮮丼でおひるごはん。

 

f:id:nicoile214:20200427143236j:image

海鮮丼のタレは醤油・ごま油・みりん・酒少し。お刺身が安い日はつい買っちゃいます。新鮮なものを新鮮なうちに食べるって、幸せ。

 

 

 

野菜がたっぷり食べたくなった日の夜ごはん。

 

f:id:nicoile214:20200427143317j:image

生の野菜は体を冷やすので、

少しのオリーブオイルと塩パッパッしたら

オーブン(トースター)で5〜10分。

予熱でチーズを溶かしたら、

ハイボールに合うお野菜ディナーに。

(もはやハイボールメインといっても過言ではない)

 

 

もともと料理をすることは好きだったけど、「自分のため」にはあまりちゃんと作れなかった私。家で過ごす時間が長くなったことをきっかけに、自分のために栄養を考えた料理をするようになりました。

 

 

普通の日々に戻っても、

自分の喜ぶものを食べることを続かせたい‥!

 

 

野菜も自分で育てたいな‥

欲言えば、魚釣りもして自分でさばきたい笑。

野心がむくむくふくらみます。

今はたくさん野心を膨らます期間にしよう!

 

普通に外に出かけられる日を夢見つつ、

今できることで楽しみたいと思います。