にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

変わらずに大切にしたいこと。自然のこと。

 

 

おはようございます。

 

 

f:id:nicoile214:20190426081233j:image

 

 

作っておいた金柑の甘露煮をつかって、パウンドケーキな朝。です。

 

 

ちなみに米粉で焼いているのでサクサク。

金柑にも甘さがしっかりあるので、キビ砂糖をつかってコクを足しました。

 

 

そのまま食べても美味しい金柑だけど、ちょっとだけアレンジを加えると、また新しい美味しさと出会えます。

 

 

小さい時からまいとし、この季節になると祖母の家の庭に金柑の実がびっしりとなります。ちいさいときは庭で遊んだときに必ずつまみ食いしていました。この季節になると必ず母にこのことを言われるので、よっぽど頻繁につまみ食いをしていたんだと思います。笑

 

 

変わるもの、変わらないものってあるけど、わたしは、両方の良さを大切にしたい。月日が流れることで変わるものはもちろん変わります。周りの環境も、自分の思い描くことも。

 

でも “好きなもの” とか “大切なもの” は 変わらずに大切にしたいです。大切にしたい時間も。

 

 

わたしが季節をいちばん強く感じる瞬間は、いつでも祖母の家の庭でした。今でもそう。草木が多い祖母の家にいくことで、春や夏、秋、冬の移ろいを、強く感じることができます。

 

花の色、葉の色、雲の形、田んぼの表情、虫が動く姿、いろんなものから、春夏秋冬を学びました。

 

 

テレビやインターネットで、天気を見たり、季節の情報を知ったりできるけど、自然についてのことは自然から感じ取ることがいちばん自然なことだと思っています。

 

 

ふと外を見たときに流れる風の音だったり、葉っぱの色だったり、感じる匂いだったり に ”季節” を感じ取ったのであろう、昔の人に倣いたいです。

 

 

自然な感性を研ぎ澄ませば、悩んだときでもシンプルな考え方が出来る気がする… ともおもいます。

 

 

情報で溢れた今だからこそ、自然に耳を澄ませたいな〜

 

 

これがわたしの、変わらず大切にしたいこと。いろいろ環境が変わるなかでも、大切にしたいことです。