にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

好きを仕事にすること。見つけること。

 

おはようございます ❤︎

 

久しぶりに都内に行く予定があるので

朝から電車にゆられています…!

 

 

わたしの周りは今年の春から新社会人です。

周りが 研修!とか 同期!とか、

そういうことをSNS でアップしているのを見て

自分も、頑張らないと…!と奮い立ちます。

 

 

わたしは、高校を卒業してからいろいろと、周りから見たら遠回り?と思われるような4年間を過ごしてきました。

 

 

自分で決めたことだから

自分にとってマイナスなことではないし、

むしろ、あの決断した自分に

本当にありがとう…とおもっています。

 

 

でも、やっぱり去年の今頃の時期にしていた就職活動では、何度も “大学を辞めた人” のレッテルを貼られました。すごく悔しかった。

 

でも、ああ、そうだよな。とも思いました。

 

 

大学を辞めていろいろしてきたのに、

じゃあ具体的になにを得たのか?と問われると

たしかに、黙ってしまう自分がいるんです。

 

こういうことをしたいんです!

じゃなくて、

こういうことができます!!

の人材のほうが求められているんですよね。

当たり前のことだけど。

 

 

就職活動中に感じた悔しいきもちは、

面接官に対して…じゃなくて、

自分自身に対してだなあと痛感しました。

 

 

好きを仕事にできる時代…とよく耳にしますが

自分にとって、好き なことは?

熱中してることってなんだ??

 

 

好きとか熱中していることって、

自分が考えて決めることじゃなくて、

熱中して続けているうちに、

自分の中でその存在が大きくなっているもの、なのかな。

 

うーん、まだ曖昧なことしか言えないけど…!

 

 

マイペースでも、遠回りをしても良い、

とおもっています。

まずは、いろいろなことにトライアンドエラーすることが、遠回りしているように見えて、いちばんの近道かも?

 

 

自分が形にしたいものはあるので、

そこに向けて、自分自身ができること…を

試行錯誤しながら見つけていけたらいいな

って、思います!

 

 

文面ぐちゃぐちゃだし

人から見たら当たり前のこと言ってるだけかも…!な今日のnico blog ですが、

もしここまで読んでくださった人がいたら

本当にありがとうございます ☺︎

 

 

f:id:nicoile214:20190407083724j:image

朝、花が開く前のチューリップも好きです🌷

 

 

素敵な一日になりますようように❤︎