にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

1日3幸 |わたしのマイルール。(私のnoteからの引用記事)

 

おはようございます。

 

わたしの高校のときからのマイルール、

1日3幸をこちらのブログでもシェア。

 

以前、note に書き綴ったものですが

“暇だし読んでやるか”くらいの感覚で、

読んでくださると 嬉しいです…!❤︎

 

 

f:id:nicoile214:20190409223731j:image

 

1日3幸

 

 

今日3つ嬉しかったことはなんですか?

 

そうに聞いてポンポン浮かんでくる人もいれば
なかなか浮かばない人もきっといる。

 

1日3幸。

––– これは5年前に自分で作った四字熟語。

 

高校生のとき、
なんだか笑えないことが続いて、

色々なことがしんどくて。


そんなとき、通学路の空を見ながら、


“今日幸せだったことってなんだろう。”

 

そう思ったことがきっかけで、
それから毎日しあわせを見つけてる。

 

1日の終わりに、
今日幸せだったことを3つ思い浮かべる。


ってのを初めて、もう5年目。

 

 

ちょっとアンハッピーな気分だった日、
疲れてる日、
辛いことがあった日、
そんな日だからこそ習慣にしたいこと。

 

 

朝ちょっと早く起きられた

朝のんだコーヒーが美味しかった

お昼に食べたパンが美味しかった

スーパーの店員さんが親切だった

学校の近くに新しいカフェができた

映画を見てたらすきなフレーズに出会った

電車からみえた空がきれいだった

 

 

ちょっとした幸せを見つけることで
なんだかポジティブ脳になれて、

その日ちょっと嫌だったことも、

まあいっか。なんとかなるかな。

 

って思える。

 

 

f:id:nicoile214:20190409224043j:image

 

 

読んでいただきありがとうございます。笑

 

決してこれを真似してください、と言うつもりはありません。でも、わたしはこれを続けることで、結構じぶんの意識が変わりました。

 

なんだか、大変なこともあるけど、毎日これでいいんだなって、自分が肩の力を抜けるおまじない…みたいなものかな。

 

もちろんこれ以外にもマインドリセットをする方法はたくさんあると思います…が わたしの一例をご紹介しました。すこしでもマイルールがあると、なんだか心強くなるものです。

 

 

聞いてくださりありがとうございました❤︎