にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

好きなこと。料理ごと。

 

おはようございます ☺︎✨

 

暖かくなったなとおもったら、寒かったり。

なかなかコートが手放せません。

 

そんなときはおうちごはんに時間をかけます。

外に出ると寒すぎて(プラスぐんまは空っ風)

なかなか外でアクティブに遊べないので。

 

 

あ、これまでに紹介した写真もあります。↓

 

 

とにかく和食が食べたかった日。

かぼちゃの煮物も、ぶり大根も、厚揚げも

少し気持ちによゆうがあるときに作ります。

f:id:nicoile214:20190402183439j:image

厚揚げと大根おろしの組み合わせ、好き。

かぼちゃの煮物にはきび等でコクを。

 

 

 

以前レシピを載せたバナナケーキ。

どんなケーキよりも、好き。

小さい頃からずっと食べていた母のレシピ。
f:id:nicoile214:20190402183435j:image

ミルク強めのカフェオレと食べるのが好きです

 

 

 

フレンチトーストも以前レシピ載せました。

砂糖少なめにして焼いた後にたっぷりと

ハチミツをかけて食べるのは父の入れ知恵です
f:id:nicoile214:20190402183447j:image

 

そしてこちらはお祝いごはん。

キッシュ、簡単だけどおいしくて

野菜たっぷりとれるからオススメです。

 

そうそう、マリネもね。

次は違うシーフードで試したいのです。
f:id:nicoile214:20190402183443j:image

ほんとはガーリックたっぷり効いた、

ガーリックライスが好きですが

次の日の予定を考えて、控えめ…

でもバター少なめで和風の味付けにしたので全体のバランスは整いました。

 

 

料理は、バランスを考えながらつくると

同じものでも違う味になるのが面白い。

料理、好きです。わたしの趣味です、

そしてストレス解消法です。

 

 

好きなことがあるって幸せですね!

今日も良い日になりますように♩