にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

人に溢れた2019でした、のこと。

こんにちは。 2019ねんもあとすこし。 どんな一年でしたか。 きっと誰しもが平坦ではなくて、 色々と楽しいことも辛いこともあったはず。 私もそうです。 出会いがあれば別れもあり、 ハッピーなこともちょっぴり悲しいことも。 いっぱい色々な思い出で…

カフェアルテノイエ #別府カフェ

おはようございます♩ 【カフェ アルテノイエ】 別府の、鉄輪というエリアにあるお店です。 お店の前を通ると、ふわ〜んとあまい香り。 雑貨も売っているこちらのお店は、 大分市内にある【Sally garden】さんの有名なシフォンケーキを提供しています。(姉妹…

青い鳥 #別府カフェ

こんにちは☺︎ めちゃくちゃお久しぶりのブログ… この1ヶ月は濃密すぎて、 なんだかまさに師走な月だったなあ でもとっても素敵な出会いだったり、縁だったり、新しいチャレンジだったり、ひとつものがギュッとまとまったような、そんな感覚。 2019最後…

あさごはんと、ひとりごと。(自分野心)

おはようございます☺︎ またもや先日のあさごはん。 (朝ごはんの写真がたまってしまったので ちょっとずつ小出しにしている…) カスピ海ヨーグルト バナナ 実家から届いた柿 海老のビスク / ブロッコリー入 普通のヨーグルトは少し苦手なので、 ちょっと高いけ…

サタデーモーニングと別府開拓のこと。

おはようございます。 今日ではないけれど、 土曜日のあさごはんを。 マフィン食べたい欲をグッとおさえて、 おからドーナツを。(買ったものだけど笑) ヨーグルトは基本的にいつもカスピ海ヨーグルトです。…に、シナモンをサッとかけて。 柿は実家から届いた…

寒くなった日のスープのこと。

こんにちは☺︎ 大分はすっかり寒くなって来て、 朝からあたたかいスープを飲みました。 作り置きしておくと、あたためるだけなのでとっても楽ちん。今日はチーズとオートミールを入れてぐつぐつ煮込みました。❤︎ 引っ越して来てから少しバタバタしていて、あ…

10月野心のこと。

こんばんは 10月がスタートしました。 今年も残すところあと3ヶ月です、早いな〜! ということで早速今月の野心。 大分で秋探しをする 秋色をファッションに取り入れる 持ち物を簡素化する 大分で秋探しをする せっかくなら初めて住む場所で季節を楽しみ…

大分での野心のこと。

こんばんは。 先日地元を離れて大分に引っ越してきました。 2年間大分で過ごします、 大分を私の視点で発信できたらいいな〜。 ちょっと忙しい2年間になりそうですが、 発信も引き続き楽しみつつやっていきたい…! ということでもう9月も半ばなので9月野…

#私がブログを書く理由?のこと。

わたしは今日の一日を大事に生きたろうか 相田みつをさんの詩の一つ。 私の家に飾ってある日めくりカレンダーは、 ここ数年相田みつをさんの作品です。 その中でも、 ハッとさせられるのが上記の詩。 過去を振り返りすぎちゃうこともきっとあるし未来のこと…

#言語それぞれの良さ のこと。

おはようございます。 散歩したくて朝早く起きたものの、雨で行けず…。メッセージが届いた海外の友人とチャットをしました。お気に入りの雑誌も読めて、良い時間だったな。 海外には愛情を伝える表現が沢山あります。感情をストレートに伝える表現も、たっぷ…

#見切り発車は大切?のこと。

おはようございます。 なんだか、最近の私は、つい周りを気にしてしまって『見切り発車』があまりできていないな、と思いました。 一つのことを行動する前に、色々と考えすぎてしまっていたのかも。 これしたらあれが大変になるな これしたらどう思われるん…

#朝ごはんと家の空気感のこと

こんにちは。 今朝は、朝起きたら外が雨でした。 ということで、朝のお散歩は無し、、! 私は偏頭痛を持っているため、 天気に簡単に左右されてしまいます…。 でも、落ち込んではいられない!と、 朝から好きなものを食べることにしました。 昨日の夜、『カ…

#家族旅行 |軽井沢のプチトリップ

こんばんは♩ なんだかすっかりと秋らしい空気になってきました。暑いのに滅法弱い私ですが、暑さが和らいだらそれはそれで寂しいです…(わがまま)。 さて、つい最近の日曜日に軽井沢へ行きました。ずーっと行きたいと言っていた場所。 地元の群馬県からは近い…

#ゴーヤの肉詰め |野菜研究

こんばんは。 台風が過ぎ、蒸し暑さもまだまだ尾を引いています。…と同時になんだかたまに見上げる空がすっかり秋模様になっていると、今年もこの季節がきたのか〜と、ちょっと心がキュ〜っとします(伝わる人いるかな?w) そんな中でもゴーヤはすくすく育っ…

#読書感想文 『本日は、お日柄もよく』

こんばんは。 前々回のブログに続いて、今日読んだ本についてちょっと綴ってみたいと思います。 原田マハさんの 本日は、お日柄もよく ずっと気になっていたものの、 なかなか読む機会がなく、このタイミングで やっと手に入れることができました!♩ まずは…

#家族時間のこと|花火大会

こんにちは♩ 先日弟が帰省してきたので、 家族集まる時間が多くなりました。(嬉) そんな中、昨日は地元の花火大会。 開始予定時刻をちょっとフライングして 一発目の花火打ち上げが始まります。 一発目が上がった時の周りの人の歓声が好き。 身体中に響き渡…

#読書感想文『神山進化論』

こんばんは。 3:7がインプットとアウトプットの黄金比だと樺沢紫苑先生の著書で書いてあったので実行を試みようとおもいます。 アウトプットの量が多いほど記憶に定着するとはわかっていながら、専らインプットの量が多い私…。 でも、せっかくブログがあ…

8月の野心宣言

こんばんは。 もう8月が始まって3日が経ちます。 暑さにこたえる日が続き、毎日麦茶が欠かせません。 そんな8月も、私なりの 8月野心を決めて気分から盛り上がりたいと思います♪ 家族時間をたっぷり楽しむ 普段作らない料理にチャレンジする 色鮮やかな…

7月野心の振り返り。

こんばんは ❤︎ 明日で7月が終わります、あっという間です。 弟の誕生日が27日なので、毎年この日を迎えると、”もうあっという間に8月だなあ”と思います。今年は弟も地元を離れたので、家族からのメッセージカードとプレゼントを。こうして離れていても(…

#日常 | 天気の子

こんにちは ❤︎ “とことん自分と向かいあおう”という今月の自分野心を言い訳に、ブログの更新も週一程度になってしまいました…! ここ数週間、毎日ブックカフェ篭る日々。アウトプットしたいことは沢山あるのにな〜!時間の使い方をもっと考えたい…! 昨日は…

野菜と栄養素のこと。

こんばんは ❤︎ 先日の、モーニングプレート。 いただいた野菜がもりもり。 インゲン、トマト、ナス、ズッキーニ、 オレンジとクリームチーズたっぷりのパン。 すべてお世話になっているイチゴ屋さんから、いただいたもの。ありがとうございます。 いつも野菜…

#日常 | 野菜料理のこと。

こんばんは ❤︎ 夏になって、野菜を収穫出来る日が増えてきたので、食卓に登場する機会も増えてきました。 こちらは、 ズッキーニと茄子、アスパラガス、インゲンを牛肉と一緒に炒めたもの。味付けはハーブソルトで。レモンを絞っていただきます。 こちらはき…

家庭菜園備忘録

こんばんは ☺︎ 約1週間、朝から夜まで予定みっちり …な日々を過ごしておりました。 昨日久々に畑で色々収穫出来たので、 久しぶりの 家庭菜園備忘録 を 𓂃❤︎ かぼちゃは実が少しずつ大きくなってきました。大きな葉っぱから覗き込むと、コロンとした実がころ…

#日常 | 人と人の繋がりのこと。

こんばんは。 この1週間は、とにかく “人” の優しさが身に染みた1週間でした。 ご近所に住む80代の一人暮らしのおばあちゃんにきゅうりをお届けしたら、おうちでカフェオレとチョコレートをいただきました。 以前から、家の中の家具や雑貨など、すべての…

7月の野心宣言

こんばんは。 6月が去り、もう7月です、文月です。 あっという間に今年も折り返しました。 今月の 野心宣言 を。 自分ととことん向き合う 洋画を3本観る プチひとり旅 をする 自分ととことん向き合う 忙しい…を言い訳になあなあにしてきてしまったこの課…

6月野心の振り返り

こんにちは ❤︎ 今日で6月がおわるということで(早い…!)、 6月野心を振り返りたいと思います。 普段人には見せない収納も整える 水回りに合うグリーンを購入する コーヒーをもっと楽しみたい! 朝時間を充実させたい! 普段人には見せない収納も整える 先…

#日常 |カフェごはん

こんにちは ❤︎ 昨日は イチゴバイトで一緒に働いていた方達と、ランチに ♩ Bedford cafe へ。 ベジタブルプレートと、ラズベリーソーダ。 野菜たっぷりの嬉しいランチ ☺︎ ラズベリーソーダは甘さの強い甘酸っぱさで、さっぱりと美味しくいただきました。 使…

#日常 |あさごはんと、野菜のこと。

おはようございます♩ 朝早く起きて、散歩して、靴を洗って。 朝から色々と断捨離を …! いつもは服や本の断捨離をするのみですが、 今回はキッチンもすっきりとさせました。 あさごはん。 以前ハンバーガーを作った時の余ったパンを冷凍してあったので、パン…

#日常 |暮らし方のクセ

こんばんは♩ この季節がやってきました。 なかなか雨や曇りの日が続いていたので写真が撮れなかったけれど、今日、偶然にも田んぼを通っているときに晴れ間が見えたので、急いでパシャりと。 空と田んぼの境目がなくなって、ひたすらに 青く、広く見える今の…

家庭菜園備忘録 | ジャガイモ掘りとジェノベーゼ作り

こんにちは♩ 家庭菜園備忘録 です 天気が崩れていて先週出来なかった、 ジャガイモ掘りを いとこ達と行いました。 メークインと男爵です。 土の下に広がって実をつけるので、シャベルでジャガイモを傷つけないように気をつけながら掘って、探して、見つけた…