にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

まいにち習慣にしたいこと。2

 

こんばんは ❤︎

 

前回の続きで、

まいにち習慣にしたいこと。

について綴っていきます〜👏🏻

 

では、スタート!❤︎

 

  • 朝にフルーツを食べること

やっぱり季節を感じられる、ビタミンや食物繊維を多く含むフルーツは できる限りまいにち食べたいものです。身体の中からキレイになるためにも、フルーツを習慣づけたいです❤︎ ちなみに糖質の高いフルーツは、朝に食べるのが良いのだそうです🍒🥝

 

 

正直これまであんまり気にしてこなかったのですが、やはりカラダに蓄積されていくもの。神経質になりすぎるのはあまり良くないと思いますが、毎日くちに入れるものにはできる限り気をつけたいな〜と思います。

 

 

  • たくさん笑うこと

やっぱり 表情が明るいと、気持ちも明るくなるのでは…?と思っているので、まずは表情を明るく、笑顔で居たいなあと思っています❤︎ 口角をあげるだけで自然と気持ちが明るくなるのって不思議だけど良くできてるなあとつくづく感じています ☺︎

 

 

  • 目に見える場所に花を飾ること

いまの季節は、特に庭に花がたくさん咲いているので、定期的に目に見える場所 (キッチンや玄関、リビング) のお花を飾るようにしています。花のもたらす効果は絶大…!と思っています。花を飾るだけで、「怒り・緊張・抑うつ疲労・混乱」の数値がガクンと下がる…というデータも出ているそう…!すごい👏🏻

 

 

  • 日光を浴びること

冬は暖房で暖かく、夏はクーラーでひんやりしている家に閉じこもりたくなる日もありますが、1日少しでも外に出ることで、身体が元気を取り戻す気がします。前述した、「たくさん笑うこと」と同じくらい、表情が明るくなる効果があると思います✨

 

 

 

というわけで、わたしの習慣にしたいこと10個を挙げてみました。 実はこのブログを書く際に、習慣にしたいことをノートにずらっと書いたら ここには書ききれないくらいの量になりました…! 

 

 

すべてを一気に習慣にすることは負担になってしまうと思うので、少しずつ、自分に合うものを探して習慣化したいなあ 𖧷𖧷

 

 

環境が変化する中で、きっと変わるであろう習慣も、変わらずに大切にし続けたい習慣も、どちらも大切にしたいとおもいます。

 

 

すでにわたしの習慣になりつつある1つが、

  • 出来る限り 手作りすること です

 

ということで最近手作りしたものの写真を最後に貼ります。

 

f:id:nicoile214:20190422210347p:image

 

グラノーラ。またお気に入りの作り方をブログに書きたいとおもいます ❤︎

 

 

読んでいただきありがとうございました♩