にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

人が集まる「つなぎ場」のつくり方 |素敵フレーズ集

 

おはようございます 。

 

 

以前読んだ本が印象に残っていて、その中でも印象的なフレーズをシェアしたいと思います。

 

 

f:id:nicoile214:20190408213015j:image

 

【人が集まる「つなぎ場」のつくり方】

 

 

東京の荻窪にあるブックカフェ

6次元 のオーナーでもある、

ナカムラクニオさんの書いた本です。

 

 

場づくり に焦点を当てた本でもあり、元TV業界の人でもあるナカムラさんならではの、ステキなフレーズであふれた本でもあります。

 

 

その中でもわたしがいちばん心に残ったフレーズを、いくつかピックアップします ☺︎ 

 

 

なりたい自分になりたければ今からなればいい。今さら遅いというくらいの年齢が、あたらしいことを始めるのにちょうど良いと思います。

 

…ステキだと思いませんか? ☺️🌸

 

今さら遅いくらいの年齢がちょうど良い

というフレーズが特に心に残りました。

 

これから何かに挑戦したい…!と思ったときに、きっとこのフレーズは私の背中を押してくれるんだろうなあ 💭

 

 

もうひとつ。

 

場づくりにおいて大切なことは「もしかして次に来た時には、もうここはないんじゃないか」と感じさせるような「一期一会の空間」をつくることだと思っています。

 

 

わたし自身、コミュニティとか 場所づくりというものにとても興味があるのですが、このフレーズはなんだか斬新で、でも自分にとって大切にしたいことがこの一文に表れていて、思わず深くうなずいてしまいました。

 

 

わたし自身、カフェに行くことや マーケットに行くことが大好きですが、お気に入りの空間はひとつひとつのものをきちんと心にとめておきたくなります。 

 

心地の良い空間って、自分の中にしっかり残っているんですよね。

 

 

自分が、場づくりをするときも、

誰かにとって一期一会な空間を作りたい。

そう思います☺︎

 

f:id:nicoile214:20190409060248j:image

 

このほかにもステキなフレーズがたくさん出てくるので、よろしければ読んでみてください♩

 

 

 

今日もいい日になりますように❤︎