にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

早起きのこと。

 

おはようございます ❤︎

 

f:id:nicoile214:20190412042833j:image

 

これは昨日の朝5時ごろの写真。

 

そもそもわたしは朝日が昇る前の空の変化がすごく好きで、以前富士山のふもとに泊まったときも周りがまだ寝てるのに、ひとりでひたすら富士山を見てました。笑

 

f:id:nicoile214:20190412043211j:image

 

写真の良いところは、見るとその時のことを鮮明に思い出せること、ですね ❤︎

 

f:id:nicoile214:20190412043511j:image

 

ちなみに今朝は4時に起きて、そしていまこのブログを書いているので、空の写真を撮ってもまだ真っ暗です… 

 

 

今日のように4時に起きることは滅多にありませんが、基本平日は5時半、休みの日は6時過ぎには目が覚めます。

 

…というのも平日は イチゴ農家でお手伝い(働いている) をしているから。

 

みなさん3時過ぎに起きて仕事を開始しているらしく…すごい、プロだ。と つくづく思っています。朝早いというのはわかっていたけれど、いざ自分が農家で働くとそのすごさがひしひしと伝わります。野菜を買う時の意識も変わる…

 

f:id:nicoile214:20190412043511j:image

 

わたしは小さいときから家族が基本的に早起きで、休みの日は朝起きたらみんなでパン屋に行く…というのが我が家のテッパンでした。近場のパン屋さんからちょっと遠くまで、色々。

 

その時間が楽しみで、早く起きることがいつも楽しみでした。(見事に親に釣られてる?笑)

 

でも、早起きのほうがいいよ!と言うつもりはありませんし、夜の方が生活しやすいのなら、それはそれで全然良いと思います。

 

ただ、わたしの早起き習慣を知る友達からは、たまに 「朝起きれないんだけど、どうしたらいいかな?」なんて 聞かれることがあります。

 

わたしは自分が長いこと朝早く起きる生活リズムのせいか、いくら遅くても7時には起きてしまう体質になりましたが、いくつか思いつくアイデアがあるので、このブログでシェア したいと思います𖧷

 

 

  • 朝 何を食べるか決めてワクワクして寝る

わたしは1日の中で 朝ごはんがなにより大切。大好きな朝ごはんを考えておくことが(準備しておく)、早起きの秘訣かな。と思っています。

 

 

f:id:nicoile214:20190412045157j:image


f:id:nicoile214:20190412045153j:image

 

 

  • 朝の空色の変化の虜になる

 

このブログの最初にも書いた通り、わたしは朝日が昇る前の空の色の移り変わりが大好きです。だから、それを見るだけでやったー!となるし(単純)、また明日も早く起きよーっとなります(やっぱり単純)…!🌄

 

自分が楽しみにできる朝の出来事を発見しておくと、早起きが苦にはならないのでは…?と思います。

 

f:id:nicoile214:20190412050242j:image

 

  • あさにタスクを終わらせる

 

受験のときは夜少し早く寝て、朝早く起きて勉強を開始していました𓂃🖋

ブログを書いたり、新聞を読んだり。掃除をしたり、何かを整理するのも朝したりします。

 

そうすることで朝ごはん食べたあとにも比較的時間ができて、その時間をゆっくり好きなことに使えますし、なにより心に余裕もうまれます✨✨ !

 

この快感(?) を覚えてしまうと、グッと早起きの虜になると思います ♩

 

 

f:id:nicoile214:20190412043511j:image

 

 

いろいろと早起きのことを述べてきましたが、自分に合った時間に起きるのが一番大切かなと感じます ❤︎ わたしは朝の時間を使うことが自分に合っているのできっとこれからもこんなスタイルです☺︎

 

 

今日も良い日になりますように…!!