にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

新元号のこと。平成のこと。

 

おはようございます♪

 

昨日、新元号が発表されましたね。

令和。

 

最初は、ら行はちょっと言いにくいかな?

とか思ったりもしましたが(すいません)

ひしひしと、

令和ってステキな響き…と感じています。

 

なにより、込められた意味合いを知ると、

“これからの平和な世の中に

たくさんの新しい文化が育ちますように”

…と願わずにはいられません。

 

 

 

私の生まれた年でもある”平成”を

一言でいうと…!というのは

なんだかわたしには言い表せませんが、

でも以前天皇陛下が仰っていた、

 

『平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、

心から安堵しています。』

というお言葉には私自身すこし衝撃を受けました。

 

なんだか当たり前のようなことに感じてしまいがちだけど

そうか。平成は戦争のない時代だったんだな。

ちゃんと、平和であることに感謝をしたいな。

 

 

令和の平和がそのままで、たくさんの嬉しい出来事で溢れた時代になってほしいと、

まだまだ社会をあまり知らない私ですが、

生意気にもそう思うのです。 

 

 

今日の元号発表の放送を見て、1月に歩いた皇居を思い出しました。

 

東京駅やオフィスビルが近くにあるとは思えないくらい

流れる空気がここだけ違っていて、

カフェで勉強したあとはたまに散歩したなあ。

東京は、意外とすぐ近くに自然がある場所。

 

新宿御苑だって、明治神宮だって、

なかなか高校生の時は観光で行こう!

と思わなかったなあ。

 

住んで、ちょっと東京に慣れて、

同時に地元が恋しくなって、

それで皇居前や新宿御苑明治神宮にリラックスしに行ったな。

 

今思うと、なんて贅沢なことを…!笑

 

でも、それでいいんですよね。

自分なりの肩の抜きどころがあれば、それでいい。

 

新しい令和の時代も、

自分なりに肩の力ぬいて、自分らしく、

生きていけたらいいなっておもいます。