にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

苦手 をスキにすること。

 

こんばんは。今日のブログは、

わたしなりの “苦手を好きにする方法” についてです。

 

ひょんなことから苦手意識を持ってしまうことはありますが、そんなときにはちょっとした意識改革で “好き”になるまではいかなくても、苦手意識が薄らぐ気がします。

 

今日はそんなおはなし☺︎

興味をもってくださったかたは、ぜひに☺︎

 

 

f:id:nicoile214:20190418054633j:image

 

 

わたしは、昔から横浜がちょっと苦手でした。明確な理由があるわけではないけれど。

 

半年間通った大学も横浜にあったのですが、横浜にあそびに行くことはあんまり多くはなかったです。

 

表参道、新宿、渋谷…
いつもそういうところへ遊びに行きました。

 

でも、去年、本当に久しぶりにみなとみらいへいってきました。

 


駅を降りたとき、

やっぱりちょっと苦手だ…と思いました。

 

でも、”視点を変えてみよう!” と考えました。

 

そしてその日は横浜駅から25,000歩も歩いて、
いろんなところ開拓をしてみたのです。

 

“あ、こんな素敵なカフェあるんだ…”
“この公園、いいなあ…”
“ここからの景色、素敵だなあ…”

 

そんな新しい気づきがたくさんあって、
いつのまにか苦手意識が薄らぎました…!

 

苦手…で終わらせるのは簡単だけど、

好きになるきっかけって、じつはそこら中に落ちてるんだなあ〜 見方次第、ですね。

 

苦手で終わらせるのって、実はすごく

もったいないことなんだ…!と気づきました。

 

f:id:nicoile214:20190418054257j:image

 

これは人に対してもそうで、

 

わたしは 以前まで、
“この人苦手だなあ”とか
“あの子ちょっと合わないかもなあ”とか
そう思うことも、結構、ありました。

 

でも、そういう気持ちが ”その人を羨ましいと思う気持ち”からも来てることに気づきました。

 

そこに気づいてから、意識を変えて、その人の “才能”や”ステキな部分”を見るようにしています。

 

 

やっぱりすごいと思うものはすごいし、

自分に持っていないものを持っている人は

キラキラしていて、すごく輝いてる。

 

 

そんな素敵なところを認めていったら、

本当にいつのまにか “この人苦手だなあ”とか

“あの子ちょっといやだなあ” とか思うことが、

ほとんどなくなりました。ハッピー!

 

 

そうすることで、自分も楽しい!!

人の良いところを見つけてそれを伝えるのって

自分もなんだかワクワクするんです。

 

もちろん、十人十色。たまには性格の合わない人もいるけれど、基本的にはこのスタンスで行きたい!し、みんなが持っている”ステキな部分”に気づける人でありたいなと思っています。

 

まだまだわたしも修行中。

 

だけど、あのとき意識改革をした自分には

本当にありがとう。と思うし

このこと忘れないでね!と、

未来の自分にも伝えたいことです ☺︎