にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

ココナッツカレーのこと。料理ブログ

 

こんばんは。

 

 

昨日はココナッツカレーを作りました。

 

f:id:nicoile214:20190427194219j:image

 

高校のときに部活で作ってすごく印象に残っていて。そして同じく、高校のときに母と東京へ行った際に食べたココナッツカレー屋さんのココナッツカレーが美味しくて美味しくて…!

 

 

なかなか作る機会がなかったのですが、ココナッツミルクを買ったので、昨日作りました。

 

 

作ってる途中から、ココナッツのふんわりとした香りがしてきて、気分はまるでタイ。

 

 

ちなみに、唐辛子を入れてピリッと。カレーは、市販のカレー粉を少し入れます(お好みですが、そんなに入れなくてもカレーを感じられて良いです)。

 

 

今回は、トマト・パプリカ・玉ねぎ・ジャガイモ・エリンギを入れましたが、夏になったら、オクラやナスを入れて夏野菜カレー風にしたいとおもいます。

 

すこしピリ辛で、ココナッツの香りがちゃんとして夏バテにもぴったりかも。

 

 

そしてこのカラーに合わせたサラダは、

りんごとチーズのさっぱりサラダ…です!

 

f:id:nicoile214:20190427194223j:image

 

本当は水菜を入れたかったのですが、今回はレタスのみ。ドレッシングはシンプルなものが合います。わたしはフレンチドレッシングを。

 

オリーブオイルと塩

…などのシンプルなものでも十分素材の味が引き立つかなと思います。

 

 

最近、フルーツをサラダに入れることにはまっていて、つい数日前は甘夏を。

これまたさっぱりと美味しくいただきました。

 

 

生ハムを入れてもきっと合う♩

 

次はどんなサラダを作ろうかな?

 

 

組み合わせと、工夫次第でいろんなレパートリーの増える料理が最近ますます楽しくなってきました。

 

 

ゴールデンウィーク、また新たなレシピにチャレンジしたいと思います♩

 

 

ステキなゴールデンウィークをお過ごしください♩