にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

好きなものを自分で知っていること。

 

こんばんは。

 

朝の6時ごろに出勤するのですが、毎日朝の空が微妙に違っていて、空って面白いなあ〜と思うゴールデンウィーク2日目です。

 

 

f:id:nicoile214:20190426073255j:image

 

 

わたしの周りには、有り難いことに “好きなものを自分で知っている人” が多くて。

 

そんな人たちと話しているだけで、好きをおすそ分けしてもらってる気分になります。

 

いましている仕事上、同世代の方はもちろん、60〜70代の人と関わる機会がとても多いのですが、みなさんすごく”好きなもの”を話すときの表情がイキイキとしているのです。すごくステキ。聞いている私もハッピーになります。

 

 

そんなステキなおすそ分けをしてもらいながら、好きなことがあるって、なんて素晴らしいんだろう。と、いつもおもいます。

 

 

性別、国、年齢を超えて、ステキなものをおはなしする姿はみなさん本当にステキです。

 

 

料理、読書、ゴルフ、家庭菜園、友達とランチに行くこと、ビールを飲むこと、珈琲を淹れること、人と話すこと、お菓子を食べること

 

…… いろんな人の、いろんな好きを聞けて、それだけでわたしはほんっとに、シアワセ!!

 

 

そんなわたしの “好きなこと” は

旅、カフェ、読書、珈琲、ハイボール、映画、料理、お菓子、スカイブルー色

 

…沢山あるけど、だれかの笑った顔を見ていることがいちばんいいなって思います。

 

“いやいやそんなことか。

笑うことがシアワセなのは当たり前でしょ”

 

…な〜んて思われちゃうかもしれないけど、

でもやっぱり、少しでも多くの笑顔をみれることが、めちゃくちゃシアワセです。

 

 

たくさんの人が笑顔になれて、幸せになれるって、決して当たり前じゃないよなあって。

 

 

自分が作った料理で家族が笑顔になってくれることも、描いた絵を祖母が大事にとっておいてくれてたまに笑顔で見てくれることも、わたしにとってはすごく大切でしあわせなこと。

 

 

仕事でもたくさんの人の笑顔を見ることができるように、わたしはいまできることを頑張ります♩

 

 

素敵なゴールデンウィークを✨