にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライスのずぼらレシピ | 私のスタミナごはん

おはようございます。 庭でいろいろな野菜が育ってきました。 早速、バジルを収穫 (3枚ちぎっただけ ) この日はめちゃくちゃ暑かったので、私のスタミナご飯のガパオライスを。 材料 3人分 玉ねぎ 半玉、パプリカ一個 、ナス半分、豚ひき肉 400g です。あ…

洗練されたカフェとお宿 📍MALDA |京都巡り

こんばんは ♩ 京都 の 烏丸御池駅 3-1 出口から徒歩5分。 MALDA さんへ。 こちらは、デザイナー・ヨーガン レール の手がけるブランド 『ババグーリ』の世界観を楽しむことのできるカフェとお宿です。 Instagram から見ても、洗練されたデザインや空間を感…

暑いときこそしたいこと。|苦手な季節の楽しみ方

おはようございます 〜❤︎ 京都で食べたかき氷を見て、 日々暑さを和らげております…… 食べたい。 すでにかき氷が、おいしい季節ですね。 私は、昔から暑さより寒さが好きなのですが それでもせっかくなら暑さも楽しみたい。 ということで、暑いときこそした…

ホテルの朝ごはん 📍HOTEL ANTEROOM KYOTO |京都巡り

今回 京都で泊まったホテル。 ANTEROOM KYOTO さん。 ここを選んだ決め手にもなった朝ごはんが、 とても充実していたので、今日はブログに書きたいと思います ❤︎ こちらの看板に書いてある メインのサンドウィッチやパン は日替わりだそうです。 この日は、…

旅の終わり、また新しい始まり。

こんばんは。 今日も暑かったですね…! 予想以上の暑さに、帰宅早々、玄関前に打ち水をしてしまいました。 本日 関西旅がおわり、 地元群馬へ戻ってきました。 なにかが終わる時って、毎回すごく寂しい気分になってしまいますが、なんだか今回は “またがんば…

BROOKLYN ROASTING COMPANY|北浜カフェ 📍大阪巡り

おはようございます ❤︎ 大阪の 地下鉄 北浜駅から 徒歩3分。 平日の朝8時からオープンしている、 BROOKLYN ROASTING COMPANY さんへ。 友人のオススメでもある こちらのカフェは ずっと行ってみたかったのです ☺︎ ♩ では、スタート…! こちらのカラフルな…

わたしの夢 |雑誌に携わること

おはようございます ♩ 朝の鴨川を楽しみつつブログを書きます。 わたしには、昔から夢があります。 それは 雑誌を作りたい ということ。 小学校に入る頃から、母親の影響で 雅姫 さんのライフスタイルブックをいつも読んでいました。 周りが、漫画雑誌やファ…

景色からフラッシュバックしたこと。

こんばんは ☺︎ 今日から約4日間の関西旅行。 初日は大阪をたっぷり堪能 (後日詳しく書きたい) したあと、ひさびさの京都に来ました。 夕方間際の、鴨川。 中学校のときに修学旅行で来たとき以来の鴨川です。 卒業してから8年ほど経つので、あまり思い出す…

家庭菜園備忘録 vol. 1

今年育てている野菜たちは 順調にすくすく成長しています …と言いたいけれど。 ビーツ がなかなか難しくて、大きくなったから試しに採ってみたら、全然実がなっていない…(´・_・`) まあこんな時もあるかな〜 きっと、肥料が 足りなかった。 ルッコラは、成功。…

夏の野心 |のんびりひとり旅

こんばんは♩ 夏に行きたい場所のひとつ。 山梨。 ゆったりしている空気が流れていて 食べ物が美味しくて (ここ大事) 人も生き物もイキイキしている場所。 友人の生まれた場所でもある山梨の 北杜市、清里 にはたくさん魅力があるなあ と訪れるたびに思います…

お花に囲まれたカフェ 📍はな工房 |群馬カフェ

おはようございます ❤︎ 天気があまりよろしくない朝です。 先日、バイト先の先輩とカフェへ。 群馬県前橋にある はな工房さんです。 ナプキンを束ねる陶器にも、可愛いお花が。 優しい色合いのお花が迎え入れてくれます。 わたしが頼んだのは、 ¥1500 のラン…

うまくいくときと、いかないときのこと。

こんばんは 𖧷 先日友人を待ちながら描いたものたち。 ササッと描いたものほど、 なぜ自分にとって満足のいくものが描けるの、 なんでだろうなあ 。 料理、イラスト、人と話すときも、面接も、 気合いを入れるとからぶってしまって、ちょっとリラックスした時…

父と、サックス🎷のこと。

おはようございます ❤︎ 昨日は父が所属するジャズバンドが 出演するイベントへいきました ♩ 子供もたくさん参加するイベントなので 空にはたくさんのシャボン玉も ☁︎ シャボン玉ってついついおっかけたくなります。なんでだろう 約 2時間に渡る、青空の下…

地元の魅力再発見、な夜のこと。

こんばんは ☺︎ 昨日は 中学校の友人たちと久々に。 仕事終わりの友人を待ちながら ビールタイムが始まり。 チーズたっぷりかかった青菜のサラダ、 最高においしかったなあ…! ビールの詳しい友人に色々教えてもらいながら飲む時間は楽しくて、普段好んで飲ま…

コーヒーを学びたいこと。

こんにちは ☺︎ 前回飲んでハマった、 ムースフォームキャラメルマキアート♩ (といってもこれで2回目…笑) 最近はあまりスタバを利用することは少なくなったけれど、たまにきたらリピートしたいメニュー…!!ふわふわで美味しいです。 わたしはコーヒーに特別…

ヘアスタイルのこと。

こんにちは ❤︎ 今日は自分と向き合おうブログ?です𖧷 今日は久しぶり… 3月ぶりの美容室 (理想は月1)へ ✂︎𓂃 いまはあまり髪のことで制限はない生活を送っているので、カラーをして楽しんでいます。 自分がワクワクするスタイルを見つけ中☺️ 今日していただ…

デスク周りを整えること。|5月野心

こんばんは。 今日は、5月野心のひとつでもある、 デスク周りを整える を実行 このようになりました。 わたしはもともと勉強部屋と寝る部屋(自分の部屋)が別なのですが、今回思い切って自分の部屋にデスクを✨✨ …といっても決して大きなものではなく、簡単…

リメイク すること。

こんばんは ☺︎ リメイク すること。 …これは母の恩師から学んだことです。 なんでも “リメイク” すること。 Remake はその文字の通り、”再び作る”。 母の小学校の頃の先生は今だにお元気で、 わたしもたまにお家にお邪魔します。 (小学校の時の先生と、今で…

笑うこと。

こんばんは ♩ 両親の結婚記念日、な今日。 シンプルですが、カキカキ𓂃 おめでとう ♩ 周りも結婚をした方が毎年増えていって、 色々なご報告をいただくたびに なんだかうまくは言えないけれど、ジワ〜っとしたシアワセを感じています… ❤︎ 結婚、って素敵です…

母の日ピクニックのこと。

こんにちは。 昨日のことですが、 両親引き連れてピクニック ☺︎ 母の日ということで、 スパークリングは ブルーベリーとストロベリーで 淡いピンク色に ✨✨ レモンを入れたスパークリングも、 イエローカラーで可愛かったけれど ピンク色もやっぱりかわいい〜…

挨拶のこと。第一印象のこと。

おはようございます ❤︎ 昨日お昼に食べたレトロな杏仁豆腐♩ ガラスに入って、上にさくらんぼがちょこんと乗っている姿にキュンとします…☺️ わたしは、第一印象ってめちゃくちゃ大事だなあ、と思っています。 …というのも、中学校のとき 友達によく言われてい…

5月野心のこと。|野心宣言 🌿

こんにちは ❤︎ シンプルでもあったかいイラストが描けるようになりたくて、練習中𓂃 今さらですが 5月野心を ✨✨ 日本再発見旅!関西旅を充実させる 今月末に行く 大阪・京都・名古屋 をとことんたのしんで またいきたいお店に出会えたらいいなあ〜☺️✨ 京都で…

梅雨前のピクニックのこと。黄色ピクニック。

こんにちは ❤︎ 昨日ピクニックへ行きました…といっても仕事終わりに行ったので パン屋さんで購入したパンを持っていく、お手軽ピクニック ☺︎ バタール をスライスしたものに、頂いたトマトのジャムを。トマトがみずみずしくて、甘くて、フルーツのようなフレ…

後悔をすること。伝えること。

こんにちは♩ バイト終わりに、自然たっぷりの場所へ行ってきました。この時期のハレノヒ、すごく好きです。あったかいポカポカ陽気。たくさん日光浴ができました。 このことについては、また明日 ☺︎ 後悔って、ない人はいないんじゃないかなあと思っています…

香りのこと。|わたしの宿題

おはようございます。 最近、お茶を飲みながら少しずつ読んでいるこちらの本。Karuizawa journal. ステキな写真と文章が詰まっていて、大切に1ページずつ読んでいます。読み終えたら、レビューしたいな。 フェチ …を聞かれたら、多分真っ先に浮かんでくるの…

自分に優しくすること。

こんばんは。 あっつーい日にのむ炭酸水って、無条件においしいです。(きっと、仕事終わりに飲むビールやハイボールの、たまらぬ美味しさと同じくらい) 自分を甘やかすことと、自分に優しくすることって、似てるようで違うなと、最近思います。 疲れたときに…

ふとギフト、のこと。

おはようございます。 10連休も終盤。いかがお探しでしょうか。 先日、大阪の友人からギフトが届きました。 なんでもない日にもらうプレゼントってほんとにあったかい気持ちになります、嬉しい。ありがとう。 ギフトといえば…!な、お話のブログです。 基…

愛情つまったもののこと。

ひとつひとついろんなひとの想いのこもったものが、好きだし、その背景だったりその人のことを想像すると、より勝手に愛着わきます。 昨日のブログでアップしたこの古本屋さんも。 きっと、朝のオープン前にオーナーさんが本当に好きな本たちをここに並べた…

沼垂テラス商店街 📍新潟旅行

おはようございます❤︎ 昨日の家族旅行では新潟に行きました。 わたしの希望で足を運んだのがこちら。 沼垂テラス商店街です! トタン屋根の長屋が並ぶレトロな面影のある、沼垂テラス商店街には、カフェやアクセサリーショップ、青果店、飲食店などが並びま…

自分にとっての、親の理想像のこと。

こんばんは☺︎ 弟が帰省のため帰ってきたので、以前から行きたかった場所に、家族で行ってきました𖧷𖧷 (写真はそのイチブ) 長時間クルマに乗っているのも、 人気店に並ぶのも、 家族といれば大抵のことがたのしい…! 年齢重ねるごとに家族と過ごす時間は減って…