にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

月と木馬 #高千穂カフェ

 

こんにちは。「おうち時間」を、よく目に・耳にするようになったこの頃。

わたし自身も、長くなりそうなおうち時間に「食」にフォーカスして色々と見つめ直しています。

 

f:id:nicoile214:20200406173124j:image

 

以前、宮崎にでかけたときのカフェでの食事が、お肉を使っていないのにとっても満足感がありました。

 

ここ数日、あのときのことを思い出しながら

日々の食事を大切にしています。

 

f:id:nicoile214:20200406173418j:image

(先日作った夜ご飯。春菊とトマトと鮭のサラダ〜ごま油とわさび醤油〜/菊芋とニンジンの金平)

 

f:id:nicoile214:20200406165446j:image

 

高千穂にある、「月と木馬」🌙

山の拓けた場所で爽やかな風が通り抜ける、

緑が豊かな場所にぽつんと建つ青い建物。

 

f:id:nicoile214:20200406165558j:image

 

11時半にはオープンのこちら。Instagramなどでは、ランチ時に混むと書いてあったけれど、オープンぴったりに行ったら、すんなりと入れました。

 

私が頼んだのは、「天地の恵みランチ」🌿

 

f:id:nicoile214:20200406165625j:image

 

名前の通り、お野菜たっぷり、

香りと彩りも豊かなランチプレートです。

 

・車麩の唐揚げ

・かぼちゃの米麹漬け

・カブのピクルス

・赤たまねぎのドレッシングサラダ

・黒豆

・長葱のマスタードソース

・菊芋のキンピラ

・ごはんとお味噌汁

 

具たくさんで、

どれから頂こうか悩んじゃいます。

 

車麩の唐揚げは、生姜とお醤油の風味豊かなもの。噛めば噛むほど味がするって、きっとこういうこと。

 

個人的には、おネギがとろとろで、とっても美味しかった〜〜!かぼちゃを米麹で味付けると甘みが深くなるんだ‥!という発見も。

 

 

色んな素材と調味料が、化学反応を起こして、

素材以上の美味しさを解き放っていました。

 

f:id:nicoile214:20200406165722j:image
f:id:nicoile214:20200406165725j:image

 

デザートを頼んでいる間は、

外の景色を楽しみつつインテリアブックを。

他にも色々な本を愉しむことが出来ます。

 

f:id:nicoile214:20200406165446j:image

 

デザートは、チーズケーキ(色々ベリーが入っていたのですが、名前を忘れるという失態…)

 

f:id:nicoile214:20200406165947j:image

 

濃厚で、ベリーの酸味とチーズの相性が抜群。

お皿も可愛くて、春を感じました💐上に乗ってるリンゴも、シャキシャキッと食感豊か。


f:id:nicoile214:20200406165943j:image

 

 

気さくな店員さんとも色々お話が出来て、色々と気になるメニューの作り方のコツも、コソッと教えていただきました。おうち時間に実践しよう♩

 

 

f:id:nicoile214:20200406170618j:image

 

 

色々と落ち着いたら、また絶対に行きたい場所になりました✨今はそれを楽しみにおうち時間を楽しもうと思います😊