にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#言語それぞれの良さ のこと。

おはようございます。 散歩したくて朝早く起きたものの、雨で行けず…。メッセージが届いた海外の友人とチャットをしました。お気に入りの雑誌も読めて、良い時間だったな。 海外には愛情を伝える表現が沢山あります。感情をストレートに伝える表現も、たっぷ…

#見切り発車は大切?のこと。

おはようございます。 なんだか、最近の私は、つい周りを気にしてしまって『見切り発車』があまりできていないな、と思いました。 一つのことを行動する前に、色々と考えすぎてしまっていたのかも。 これしたらあれが大変になるな これしたらどう思われるん…

#朝ごはんと家の空気感のこと

こんにちは。 今朝は、朝起きたら外が雨でした。 ということで、朝のお散歩は無し、、! 私は偏頭痛を持っているため、 天気に簡単に左右されてしまいます…。 でも、落ち込んではいられない!と、 朝から好きなものを食べることにしました。 昨日の夜、『カ…

#家族旅行 |軽井沢のプチトリップ

こんばんは♩ なんだかすっかりと秋らしい空気になってきました。暑いのに滅法弱い私ですが、暑さが和らいだらそれはそれで寂しいです…(わがまま)。 さて、つい最近の日曜日に軽井沢へ行きました。ずーっと行きたいと言っていた場所。 地元の群馬県からは近い…

#ゴーヤの肉詰め |野菜研究

こんばんは。 台風が過ぎ、蒸し暑さもまだまだ尾を引いています。…と同時になんだかたまに見上げる空がすっかり秋模様になっていると、今年もこの季節がきたのか〜と、ちょっと心がキュ〜っとします(伝わる人いるかな?w) そんな中でもゴーヤはすくすく育っ…

#読書感想文 『本日は、お日柄もよく』

こんばんは。 前々回のブログに続いて、今日読んだ本についてちょっと綴ってみたいと思います。 原田マハさんの 本日は、お日柄もよく ずっと気になっていたものの、 なかなか読む機会がなく、このタイミングで やっと手に入れることができました!♩ まずは…

#家族時間のこと|花火大会

こんにちは♩ 先日弟が帰省してきたので、 家族集まる時間が多くなりました。(嬉) そんな中、昨日は地元の花火大会。 開始予定時刻をちょっとフライングして 一発目の花火打ち上げが始まります。 一発目が上がった時の周りの人の歓声が好き。 身体中に響き渡…

#読書感想文『神山進化論』

こんばんは。 3:7がインプットとアウトプットの黄金比だと樺沢紫苑先生の著書で書いてあったので実行を試みようとおもいます。 アウトプットの量が多いほど記憶に定着するとはわかっていながら、専らインプットの量が多い私…。 でも、せっかくブログがあ…

8月の野心宣言

こんばんは。 もう8月が始まって3日が経ちます。 暑さにこたえる日が続き、毎日麦茶が欠かせません。 そんな8月も、私なりの 8月野心を決めて気分から盛り上がりたいと思います♪ 家族時間をたっぷり楽しむ 普段作らない料理にチャレンジする 色鮮やかな…