にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

季節の楽しみ方、春 #たんぽぽさんの隠れ山

 

おはようございます。

 

f:id:nicoile214:20200330083940j:image

 

先日の情報誌撮影(詳しくはこのあとご紹介)でご一緒した、たんぽぽさんの畑にお邪魔してきました。‥その名も「隠れ山」。

 

f:id:nicoile214:20200330082509j:image

 

街の中心地からそんなに離れていないのに、隠れ山に足を踏み入れると車の音は一切遮断されていて、まるでその世界に自分たちしか居ないような…そんな不思議な気持ちにさせてくれる場所です。

 

f:id:nicoile214:20200330082448j:image

 

ちょうど 菜の花が満開の季節で、あたり一面の黄色も印象的‥。鶯の鳴き声も聞こえて、五感で春を感じることが出来ました。


f:id:nicoile214:20200330082536j:image

 

たんぽぽさんは「野草を美味しくいただくこと」をご存じの方です。そして、たんぽぽさんの自然との向き合い方には、私も学ばせて頂いています。

 

野草のことを教えて頂きながら一緒に摘んだり、ちょっと休憩してよもぎ茶とお菓子を頂いたり…古くからこの地を守っているお地蔵さんにご挨拶したり。

 

f:id:nicoile214:20200330082950j:image
f:id:nicoile214:20200330082541j:image

 

土の上に、ゴロンっと寝たのもとっても気持ちが良かった…!

 

f:id:nicoile214:20200330082636j:image

 

ポカポカおひさまの下で何も考えずに土と触れる時間は私にとっては、最高の心の休息法です。やっぱり、ここ(別府)でも家庭菜園したいな。

 

 

人それぞれリフレッシュの方法は違うと思いますが、自分の休息法を知っているというのは大事なことだなと思います。

 

f:id:nicoile214:20200330082656j:image

 

そんなたんぽぽさんの畑の野草を使って、

3月上旬の満月の日には「宇宙丼」を作っていただきました。

 

f:id:nicoile214:20200330082736j:image
f:id:nicoile214:20200330082733j:image

 

つくしと菜の花、のびるを使った天ぷらに、たんぽぽさん特製天つゆをさらっとかけて。

お吸い物とおひたし、これまたたんぽぽさんの畑からのよもぎを使ったお団子も。

 

f:id:nicoile214:20200330082906j:image

 

毎年この季節に何気なく見ていた野草たち。感謝の気持ちを込めながら下ごしらえをして、コトコト調理して。

 

「自然を頂く」というのはこういうことなんだな、と。

 

f:id:nicoile214:20200330083045j:image
f:id:nicoile214:20200330083049j:image

 

彩り鮮やかで香りも豊か。野草ってこんなに美味しいんだ…!と驚きつつ、味わいながらいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

日本には「四季」という素晴らしいものがあるからこそその時々の楽しみ方を知っている人になりたいし、このご時世だからこそ(逆に良いきっかけと捉えて)自分への栄養の与え方を自分でわかっていたいです。