にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

お花見のこと、清明のこと。

 

 

おはようございます ❤︎!

 

昨日は久しぶりに都内へ行き、上野で帰りの電車に乗るまえに、せっかくなら…!と、友人と上野公園へ行きました。

 

 

さすが桜の効果もあってか、

人で賑わっていた、上野公園。

 

日曜日だし、新学期始まる前最後の日だし

まあ、賑わいますよね〜…!

 

f:id:nicoile214:20190408074848j:image

 

それでも奥に行けば行くほど、

人は少なくなって(まだ多いけど)

ゆっくり楽しむことができました🌸

 

だんだん日も落ちてきた時間帯だったので

提灯に明かりが灯って、桜の魅力がより一層引き立っていました…!🏮✨

 


f:id:nicoile214:20190408074856j:image

 

お花見のように、季節ごとに祝ったり、子供からお年寄りまでがたのしんだり、そんな素敵な伝統のある日本は、やっぱりステキです。世界に誇れる魅力だと思います。

 

 

やっぱり花より団子…ということで、

焼きたてほかほかもっちもちの団子を♩

くるみ味噌タレをチョイス…!

ご想像の通り、とても美味しかったです👏🏻


f:id:nicoile214:20190408074900j:image

 

 

そうそう。今の時期 (4/19頃まで) は、

清明 と呼ばれています。

(わたしも最近きちんと知りました…!)

 

 

1年間を24に分け、その24それぞれに季節を表す言葉をつけた、二十四節気 というものの1つが、今の時期である、清明

 

明るく清々しい頃、自然界の生命力がみなぎる、美しい、清浄明潔の季節です。

 

 

このような言葉や考えが、何百年も前にできて、今と同じように季節を楽しんでいた…って考えると、私たちも大切にしないとだなあと思います ☺︎

 


f:id:nicoile214:20190408074853j:image