にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

季節を楽しむこと。〜夏の野心〜

 

 

おはようございます❤︎

 

なんだか、すっかり日差しが強くなってきました。もはやあっつくなってきました。

 

 

冬生まれだからかはわからないけど、小学校のときから 冬と春が好きでした。

 

冬は、家でコタツやストーブのまえに家族が集まる時間が増えるから好き。春は、生き物が一気に目を覚まして、彩り豊かになるから好き。

 

 

それでも最近は夏も秋もいいなあって思うようになりました。…不思議。あんなに夏が苦手だったのに。暑さにめっぽう弱いのです。

 

 

それでも、苦手じゃなくなったのは、

「夏の楽しみ方」を知ったから。(と思っています。笑)

 

母親の、夏は早く起きて、涼しいうちにやることをやってしまう…というスタイルに影響されてから、夏はいつもに増して早起き。

 

今年は野菜をいろいろ植えたから、涼しいうちに収穫してお手入れしたいなー。なんてことを考えると、ウキウキしてきて、「夏、楽しみかも!」と思ってしまう単純なわたしです。

 

いろんな楽しみ方を知るって、良いですね。大人になるって、良いですね。季節を楽しむ幅がグンッと広がります。そうおもいます。

 

 

美しい四季というものが、せっかくあるから、存分に楽しみたいです。

 

 

梅雨の野心は、お菓子作り。なかなか気分が上がらない雨の日でも、甘い香りがあれば気分は高まるはず…!ということで、カラダに良いお菓子を作りたいな〜。欲を言えば、作ったお菓子ととびきりのドリンクを準備して、読書や映画に没頭したいです👏🏻

 

 

初夏の野心は、ピクニック。春は花粉がヒドくてなかなか外でのピクニックができなかったので、花粉が落ち着く 初夏に、新緑を楽しみながらピクニックをしたいです。

 

 

夏の野心は、夏野菜を堪能すること…!料理のレパートリーもこの機会に増やしたいし、今までの自分の定番レシピにアレンジも加えたいと思っています。

 

 

これからますます暑くなる、夏。存分に楽しみたい!と気合十分です 💪🏼✨

 

f:id:nicoile214:20190423052952j:image