にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

家庭菜園備忘録

 

 

こんばんは ☺︎

約1週間、朝から夜まで予定みっちり

…な日々を過ごしておりました。

 

 

昨日久々に畑で色々収穫出来たので、

久しぶりの 家庭菜園備忘録 を 𓂃🖋❤︎

 

f:id:nicoile214:20190710214434j:image

 

かぼちゃは実が少しずつ大きくなってきました。大きな葉っぱから覗き込むと、コロンとした実がころころ〜〜。


f:id:nicoile214:20190710214426j:image

 

甘いカボチャになれ〜〜!


f:id:nicoile214:20190710214430j:image

 

 

 

この隣にはスイカも育っています。

祖母曰く、スイカのタネは去年食べたスイカのタネを地道に発芽させたとか。


f:id:nicoile214:20190710214441j:image

 

 

私が大好きなスイカを、毎年沢山作ってくれる祖母に感謝(´・_・`) スイカに関しては私は食べる担当。ありがとうおばあちゃん。


f:id:nicoile214:20190710214404j:image

 

 

インゲンは、細く伸びた実が、茹でると柔らかくて美味しいです。もう沢山収穫出来ます、嬉しい。サラダに入れてもよし。付け合わせもよし。


f:id:nicoile214:20190710214420j:image

 

 

夏の風物詩といえば、ビールと枝豆 と言っても良いのではないか?と思うほど、きっと誰もが好きな、枝豆。時期をずらして長い期間楽しめるように、という祖母の工夫は将来私も真似したいです。

 

f:id:nicoile214:20190710214437j:image

 

 

ピーマンに似ているこちらは、パプリカ。

びっくりするくらい大きいです。

そしてこちらはついつい収穫したくなるけど、色が鮮やかな黄色になるまで、ぐっと我慢。
f:id:nicoile214:20190710214423j:image

 

 

トウモロコシのヒゲ、ふわふわでちっちゃい時からついつい触りたくなります。

収穫の時期が近づくたびに、ヒゲはゴワゴワ茶色くなっていってしまうので、今この時期の柔らかいヒゲが一番ふわふわ。(なんだこの情報)


f:id:nicoile214:20190710214407j:image

 

実も大きくなってきました。

夏にバーベキューで食べるのが楽しみ。


f:id:nicoile214:20190710214415j:image

 

 

 

そんな、今回の家庭菜園備忘録でした。

最近は野菜を一切買わない毎日です。

自分が家庭を持った時も、小さくて良いから、家庭菜園は続けたいな〜。