にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

野菜と栄養素のこと。

 

 

こんばんは ❤︎

 

 

 

先日の、モーニングプレート。

いただいた野菜がもりもり。

 

f:id:nicoile214:20190720185019j:image

 

インゲン、トマト、ナス、ズッキーニ、

オレンジとクリームチーズたっぷりのパン。

すべてお世話になっているイチゴ屋さんから、いただいたもの。ありがとうございます。

 

 

いつも野菜をたくさん食べることを心がけていますが、この日もこのプレートを食べながら、せっかく食べるならなんの栄養があるのか知りたいな、と思いました。

 

 

 

ということで、

学んだことをこちらのブログでも書いていこうかな。と思っています。興味のある方は是非、一緒に野菜と栄養を学んでいただけたら嬉しいです …❤︎

 

 

f:id:nicoile214:20190720215816j:image

 

 

いんげん

 

カリウムを豊富に含んでおり、高血圧・むくみ予防に効果的✨✨ また、カルシウムも含んでいて、なおかつ糖質も低いので 糖質制限をする方にもオススメです。

 

 

トマト

 

トマトがリコピンを豊富に含む…というのは知られていると思います…が、具体的にリコピンは何がいいのかをお伝えします。

リコピンは高い抗酸化作用があり、癌や老化予防に効果的とのこと(スーパー大辞林から)。

 

そのほかにも、美肌効果と風邪予防に効果的なビタミンC。老化防止のためのビタミンEも。

 

ちなみにリコピンは、油と摂取すると効率よく吸収してくれるので、オリーブオイルやごま油をトマトにかけていただくのがおすすめです。

 

 

ナス

 

ナスは90%が水分と言われていますが、残りの10パーセントに豊富な栄養を含みます。

紫色の皮には、ナスニンというポリフェノールを含み、老化や高血圧の予防・発ガン抑制や疲れた目にも効果的…!とのことです✨

 

ついついスマホをいじり過ぎた日には、

ナスをさっぱりといただくのがおすすめです。

 

 

ズッキーニ

 

免疫力が高まる、カロテンは風邪予防や視力回復にも効果的。そのほかにも、食物繊維を豊富に含んでいます✨ 夏は紫外線が多くなるので、ズッキーニを食べて紫外線のダメージを和らげることもできるみたいです。

 

 

f:id:nicoile214:20190720215816j:image

 

 

夏野菜、さすが、夏にぴったりな栄養が豊富だ…!とはいえ、野菜からの栄養がすべて、というわけではなく、お肉や魚、ご飯からとれる栄養とプラスしてバランスよく頂きたいです❤︎

 

 

独学で栄養の勉強をしていた高校生の頃を思い出しました、またちらほらと栄養素のことも書きたいと思います。🕊