にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

#朝ごはんと家の空気感のこと

 

 

こんにちは。

 

 

今朝は、朝起きたら外が雨でした。

ということで、朝のお散歩は無し、、!

 

私は偏頭痛を持っているため、

天気に簡単に左右されてしまいます…。

 

でも、落ち込んではいられない!と、

朝から好きなものを食べることにしました。

 

 

昨日の夜、『カモメ食堂』を観てなんだかシンプルに好きなものを食べたいと思い、思いついたものがこちら。

 

f:id:nicoile214:20190823135330j:image

 

  • しめ鯖
  • 野菜の塩麹炒め
  • ごはん

 

というめちゃくちゃシンプルなもの。

だけど、めちゃくちゃ好きなもの。

 

 

朝、雨を避けながらとったゴーヤに、なす。

ごま油と塩麹で炒める、シンプルなものですが、結局この食べ方が一番好きかもしれない…!

 

しめ鯖は、元気を出したい時に食べる、

私の中でのエネルギー源となっているもの。

酸っぱいものがきっと好きなんだと思います。

 

 

これに昨日祖母にもらった梨を。

さっぱりと、美味しく、頂きました!

ごちそうさま〜〜

 

f:id:nicoile214:20190823135348j:image

 

家の中の空気の循環も大事にしたくて、

冬でも朝起きたらすぐに窓を開けて換気をするのですが、それと同じくらい大事にしているのが、お花を置くこと。

 

 

花好きの母のおかげもあり、

家には1年を通して色々な花が咲いています。

(ありがとう、母…!)

 

f:id:nicoile214:20190823135409j:image

 

今の季節はマリーゴールドの花畑になっているので、マリーゴールドを。

その横に咲いているお花も何種類かチョイス。

(名前がわからないのであとで母に聞こうっと)

 

f:id:nicoile214:20190823135426j:image

 

今回は玄関に置きました。

出かける時も帰ってきた時も、すぐに花が目に入るってなんだかいいな〜と思います。

 

 

花屋さんで買ったお花ももちろん大好きですが、家に咲いたお花をちょっとおすそ分けしてもらって飾るのも、なんだかラフな感じがお気に入り。

 

 

リビング横の百日紅も満開なので、

来週は百日紅を飾ろうと思います、ワクワク。