にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

#日常 | 人と人の繋がりのこと。

 

 

こんばんは。

この1週間は、とにかく “人” の優しさが身に染みた1週間でした。

 

 

 

ご近所に住む80代の一人暮らしのおばあちゃんにきゅうりをお届けしたら、おうちでカフェオレとチョコレートをいただきました。

以前から、家の中の家具や雑貨など、すべてのセンスが良いおばあちゃん。

 

f:id:nicoile214:20190704191757j:image

 

タンスの上に飾られていた団扇を見ていたら、

“わたしが持っていてもしょうがないからあなたにあげるわよ。” と、頂いてしまいました。

嬉しい、ありがとうございます。

 

f:id:nicoile214:20190704210533j:image

 

365日、ピシッとキモノを着ているおばあちゃん。わたしも、おばあちゃんのようなセンスのいい女性になりたいです。

 

f:id:nicoile214:20190704211641j:image

 

バイト先では、ズッキーニや胡麻、玉ねぎ、ブラックベリーや枝豆、プリンを。

いちごのバイト先では働いてる方がみなさん農業をされているので、仕事終わりに物々交換が行われます。 わたしは、沢山育ったバジルをおすそ分け。


f:id:nicoile214:20190704191802j:image

 

こんなステキな物々交換やおすそ分けができる環境って、大切にしたいなあ。

農家さんのあたたかさを、身に染みて感じました。これからもこのあったかい気持ちを大切にしていきたいです。

 

 

社長からは、まさかの御中元を頂きました。

いつも私たちパートのことを一番に考えてくださる社長。社長のような経営者が沢山いたら、”ブラック企業” なんていう言葉が消えるんだろうなあ。

 


f:id:nicoile214:20190704191805j:image

 

 

野菜に美味しいものに、頂いた物はもちろんすごく嬉しいけれど、それよりなにより、人との繋がりであったかい気持ちになったこの頃でした。

 


f:id:nicoile214:20190704191809j:image

 

 

早速頂いたズッキーニ、そして祖母からもらったアスパラガスと茄子を使って、今日の夕飯は野菜たっぷり。 味付けは、シンプルに塩のみ。

これまた頂いた梅ジュースをソーダで割って。


f:id:nicoile214:20190704191753j:image

 

 

ごちそうさまでした ❤︎