にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

カフェアルテノイエ #別府カフェ

 

おはようございます♩

 

 

【カフェ アルテノイエ】

 

 

別府の、鉄輪というエリアにあるお店です。

お店の前を通ると、ふわ〜んとあまい香り。

 

 

雑貨も売っているこちらのお店は、

大分市内にある【Sally garden】さんの有名なシフォンケーキを提供しています。(姉妹店なのかは調べてもわからなかった…!多分そうかな?)

 

 

以前足を運んだ際には、

お持ち帰りして外のテラスで頂きました。

 

f:id:nicoile214:20191229093847j:image

 

 

そのとき頂いた、キャラメルナッツが忘れられずに、またしても同じものをチョイス。

おいしかったものって、また食べたくなっちゃう…🥺

(2020年は、いろいろ新しいものを試したい…!とも思っています。笑)

 

f:id:nicoile214:20191229093929j:image

 

 

今回は、チャイミルクティと一緒に。

スパイスが柔らかくきいていて体ぽかぽか。

 

f:id:nicoile214:20191229094002j:image

 

(ちなみにお水はセルフサービス。

常温と氷入りの両方が用意されていて、女性にやさしい…)

 

 

シフォンケーキもめちゃくちゃふわふわ。

ナッツがしっかり入っていて、アクセントになっています。何度食べても毎回とってもおいしい。

 

f:id:nicoile214:20191229094046j:image

 

友人の頼んだチョコレートは、

シフォンケーキと思えないほど濃厚な味。

でも、ふわふわしていて、とてもおいしかった〜!

 

 

こちらはドリンクセットで1000円しないくらいでした。(レシート捨ててしまった、、)

 

 

 

テイクアウトもできるのでぜひ。

 

 

 

ちなみに、温泉の湯気で蒸したシフォンケーキをお土産で頂けます。これもあったかくてふわふわでおいしい…!

 

 

 

住んでいる場所の近くに素敵なところがあって嬉しい。また年明けに行くのがいまからたのしみです♩

 

 

f:id:nicoile214:20191229094154j:image