にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

#読書感想文 『本日は、お日柄もよく』

 

 

こんばんは。

 

 

前々回のブログに続いて、今日読んだ本についてちょっと綴ってみたいと思います。

 

 

 

原田マハさんの

本日は、お日柄もよく

 

 

 

ずっと気になっていたものの、

なかなか読む機会がなく、このタイミングで

やっと手に入れることができました!♩

 

 

 

まずはちらっとあらすじをまとめてみます。

 

 

OL こと葉は、幼馴染の結婚式へ参加した際に、心打たれるスピーチと出会う。そのスピーチを書いた スピーチライター・久遠久美の元で、修行をすることを決意したこと葉。言葉がもつ力に魅了されたこと葉は、久美からの教えも受けて、重大なスピーチを担当することになる。

 

 

 

スピーチライターという職業の存在を知らなかった私ですが、言葉の持つ力を最大限に活かすこの職業に惹かれました。

 

 

 

同じ内容でも、少しの言葉のチョイスが違うだけで受け取り方が変わるって、怖いことでもあるけれどそれ以上に素敵だと思います。

 

 

もちろんどんな言語でも共通していることだと思いますが、色々な言い回しのある日本語だからこそ、よりそこが顕著なのかな…。

 

 

これまで、じぶんではそのつもりがなくても誰かを傷付けてしまう言葉を言ってしまうこともあったし、今でも言葉にした後に『もっとこの言葉を選ぶべきだったな』と思うことはあります。それって私自身にも後悔が残ってしまうんですよね。

 

 

 

皆平等に『言葉』の権利があるのであれば、

みんなが心地よくなる言葉を選びたいです。

 

 

 

…改めてそう思わせてくれる本でした。

 

 

 

そして、これまであまり意識していなかった政治家の演説や、著名人のスピーチにもっと耳を傾けてみたい…!とも思える本だったな、。

 

 

小説を読んだのは久しぶりだったけれど、

もう一度ゆっくり読みたくなる小説でした。

 

 

わたしの読書感想文(風)でした〜〜!♩

 

 

f:id:nicoile214:20190812234820j:image