にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

#私がブログを書く理由?のこと。

 

 

わたしは今日の一日を大事に生きたろうか

 

 

相田みつをさんの詩の一つ。

私の家に飾ってある日めくりカレンダーは、

ここ数年相田みつをさんの作品です。

 

 

その中でも、

ハッとさせられるのが上記の詩。

 

 

過去を振り返りすぎちゃうこともきっとあるし未来のことばかり考えてしまうときもある。

 

 

だけど、『今日』を大事に過ごすという、

一番『今』の私にとって近い時間軸を

ついつい蔑ろにしてしまうことって、

なかなか簡単にはできなかったりします。

 

 

 

私がブログをかいている理由って

けっこう、このことに繋がっていて、

 

  • 自分が今思っていることを綴っておきたい
  • 自分の考えていることを、綴ることで整理したい
  • もしもこの世界に一人でも共感してくれる人がいたら嬉しい

 

 

など、色々なきっかけではじめましたが、

結局いちばん続けている理由は、自分の『今』とこうして向き合えるからなんだと思います。

(あとは単純に文章を書くことが好き。)

 

 

だからたまにひとりごとっぽいものになるし、誰に話してるの?っていうような敬語になることも。

 

 

でも、それを揃える必要はないかな、

だってこれはあくまでも私のブログだもんね。

って自分で勝手に納得しています。

 

 

 

…と、話はずれましたが、

 

 

『いまを大事にする』のと同じくらい

自分のことも相手のことも大事にしたい。

 

 

 

大事にするっていう物差しは人によって違うと思うので、押し付け合うんではなくて、あくまでも私として、ね。

 

 

 

今は、徐々におしまいを告げている夏のひとときを、大事に大切に過ごしたいなと思います。

 

あとは、

しばらく離れてしまう地元での生活もね。

 

 

f:id:nicoile214:20190901082205j:image

 

バイト先の人たちと。♪