にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

家庭菜園備忘録 | ジャガイモ掘りとジェノベーゼ作り

 

 

こんにちは♩

家庭菜園備忘録 です🥬

 

f:id:nicoile214:20190622163956j:image

 

天気が崩れていて先週出来なかった、

ジャガイモ掘りを いとこ達と行いました。

 

f:id:nicoile214:20190622163938j:image

 

メークインと男爵です。

土の下に広がって実をつけるので、シャベルでジャガイモを傷つけないように気をつけながら掘って、探して、見つけたあとは、手で優しく張り出します。


f:id:nicoile214:20190622163920j:image

 

粗方、先々週に掘ってしまったので、

今日はすこーしでしたが いとこ達はすんごーく嬉しそうでした、よかった〜〜❤︎

 

 

バジル、ビーツ、

ニンジンや大根も青々と〜〜!


f:id:nicoile214:20190622163915j:image

 

 

たくさん摘んだバジルを、

ジェノベーゼソースにしました。


f:id:nicoile214:20190622163927j:image

 

 

 

材料

バジル 100g 

塩 6g

オリーブオイル 260g

胡桃 100g

ニンニク 10g

 

作り方

1. バジル以外をミキサーにかけ、

なめらかになるまで回します。

2. そこにバジルを入れて、

お好みの固さまで回します。

私は少し粗くしたかったので、すこーし

つぶつぶ残るくらいまで回しました。

 

 

作ったものはすぐには使わないので、

ジップロックに入れて冷凍保存♩


f:id:nicoile214:20190622163924j:image

 

 

ピザやパスタはもちろん、パンに練りこんで焼いてもいいかも。使い道はたくさん♩

 

 

シソもたっくさん育っているので、

シソを使ったソースも作りたいと思います。

 

 

 

昨日祖母の家の畑で採れた収穫品。

なかなかパッとしない天気が続きますが、

自然のものを見ると、元気が出るなー!

と、つくづく思いました ☺︎❤︎


f:id:nicoile214:20190622163931j:image