にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

ガパオライスのずぼらレシピ | 私のスタミナごはん

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

庭でいろいろな野菜が育ってきました。

早速、バジルを収穫 (3枚ちぎっただけ )

 

この日はめちゃくちゃ暑かったので、私のスタミナご飯のガパオライスを。

 

 

f:id:nicoile214:20190530202157j:image

 

 

材料 3人分

玉ねぎ 半玉、パプリカ一個 、ナス半分、豚ひき肉 400g  です。あ、最後に入れるバジルも4枚ほど。なかったら大葉でも♩

(↑ この分量で作って余りました!)

 

 

調味料

醤油、みりん、酒、ナンプラー甜麺醤 を入れて ごま油で炒めます。 調味料はテキトウなので分量はお好みで ☺︎ (すみません)

 

 

作り方

玉ねぎを 透明になるくらいまで炒めたら、

パプリカとナスを入れます。パプリカとナスがしんなりとしてきたら、挽肉を入れます。

菜箸で ぐるぐる混ぜながら炒めます。

 

一番最後に調味料を全て入れます。味を整えながら足りないものを入れます。私はナンプラーを多めが好き! 

 

仕上げは 火を止めて、バジルを入れて余熱で炒めます。バジルがない場合は大葉を。大葉を使う場合は、甜麺醤の代わりに味噌を使うと和風に仕上がっておいしいです。

 

 

お好みで、半熟の卵焼きをのせてもおいしい。この卵焼きはいつもごま油で作ります! カリカリになって、風味豊かな香りが ガパオライスによ〜〜く 合います♩

 

 

f:id:nicoile214:20190530200516j:image

 

 

めちゃくちゃ 大雑把なレシピでした。もはやこれは私の備忘録だな。すみません…!

 

 

タイ料理好きの私は ナンプラーやバジル、パクチーの香りで テンションあがるんですよね。本格的なものにもトライしたいけど いつもお手軽にできるガパオライスが どうしても頻度が高いです。

 

 

これからの季節、ズッキーニ やトマトを入れて、夏野菜のガパオライスも美味しい…!

 

 

 

みなさんの夏のスタミナご飯はなんでしょう☺︎