にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

挨拶のこと。第一印象のこと。

 

おはようございます ❤︎

 

昨日お昼に食べたレトロな杏仁豆腐♩

 

f:id:nicoile214:20190510213025j:image

 

ガラスに入って、上にさくらんぼがちょこんと乗っている姿にキュンとします…☺️

 

 

f:id:nicoile214:20190510210505j:image

 

 

わたしは、第一印象ってめちゃくちゃ大事だなあ、と思っています。

 

…というのも、中学校のとき 友達によく言われていたことが “第一印象怖かったよ〜” 。泣

 

中学校のときに既に視力がだいぶ下がっていて、メガネを付けないと近づいて来る相手の顔がぼやけてしまうため、目を細めて識別していました… (絶対メガネつけるべきだった)

 

中1 の秋にはコンタクトをしていたので、そこからは 怖い とあまり言われなくなりましたが、友達(しかも数人)から言われた言葉が結構自分に突き刺さり、第一印象は大事なんだ…!と実感。

 

それからは挨拶はっきり、笑顔で。という、心掛けてる…なんて言えないくらい当たり前のことを、心掛けています😂

 

 

その甲斐あってか(?)、去年就職活動をした際には第一印象をほめていただくことが多くなりました。有り難い。

 

 

“笑顔、挨拶はっきり” 以外にも、

 

お話しするときはできる限りつま先をきちんと相手に向けることだったり、自分が気持ち良くいられるメイク(私はなぜか肌に日焼け止め以外を塗ることにかなり抵抗あるので、日焼け止めオンリー。いつかきちんと自分に合った下地を探したい)をしてみたり。

 

 

自分がきちんと相手に向き合えるような準備を整えることで、自然と相手との会話も弾むのかな…

 

 

とはいえ私は中学校から心掛けていますが、実際はまだまだなので、内側から 人を惹きつけることのできる女性になれるように、尊敬する方々を参考にして頑張りたいと思います ☺︎

 

 

 

素敵な週末をお過ごしください♩