にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

コンプレックスとの向き合い方?

 

こんばんは♩

 

雨の日が続いているので天気の良い日の空を。

 

f:id:nicoile214:20190610203609j:image

 

 

私は、小学校の頃から完璧主義でした。

ノートの取り方、課題、お菓子作り、料理。

生活をしていく上で、常に 「完璧でいなきゃ」と思ってしまい、なんども自分自身苦しくなることがありました。

 

 

ここ最近までずっとそうで、自分の記録のためにブログを書いていても、Instagramも、なんだか完璧主義になっちゃうことも多々。

 

 

自分の中での理想やなりたい像が高いからか、つい背伸びをしすぎてしまうタイプ。。

 

 

それでうまくいく人は全然それでいいと思いますが、それで少し苦しくなってしまう私は、完璧主義な考え方を少し変えなければ…!と、ここ最近は過ごしていました。

 

 

f:id:nicoile214:20190610214934j:image

 

 

  • 料理をする
  • 家庭菜園として土に触れる
  • 空を見上げる

 

 

意識したわけではないけれど、この3つのことを自然とやっていたら、最近自分の中の考え方や意識がなんとなく変わってきた気がします。

 

f:id:nicoile214:20190610214934j:image

 

料理をする

正直、これまではレシピを見ながら作ることの多かった、料理。ここ最近は「アバウト」に、味見した時に足りないものを足して、使いたい野菜を使って… と、その時々のオリジナリティを大切にしています。

 

完璧主義の私は調味料などきっちり測るタイプだったけれど、最近はお菓子作りの時以外は手にしていません。アバウトって、楽チン!!

 

 

家庭菜園として土に触れる

 

これも私にとって大切なこと。小さい時からいままで、祖父母の 田んぼや畑を手伝いつつ、自分の家でプチ家庭菜園をやっていました。

 

今年は、近くに住む祖母の畑を借りて、色々な野菜づくりにチャレンジ。 

 

働いているイチゴ農園でもそうですが、相手が自然だと、なんだか気持ちに余裕ができます。対人 の接客業のようなマニュアルが無いからこそ、「自由でいいんだ」というラフさが、とても心地良いです。( それでもやっぱり、人と関わるのが好きな私は、対人の接客も大好きです )

 


空を見上げる

 

都内だとなかなか見上げても広い空が見えず、それがなんだか苦しくなることもありました。「最近空見たっけ?」なんて思うことも。

 

でも、地元群馬では、空を見上げ放題!!( 笑 )

 

日によって、時間帯によって 全然違う空ですが、全然違うのに、毎回見入ってしまいます。

綺麗にそっくり同じものが美しい場合もあるけれど、その時々で全然違うものにも、美しさはあるんだなあ〜と。 「これでいっか〜」と思わせてくれる空、偉大。

 

 

f:id:nicoile214:20190610214934j:image

 

コンプレックスでもあった 「完璧主義」と、最近はなんだかうまーく向き合えていて、そんな毎日が心地よいです。素直にうれしいです。

 

 

きっと、色んな人が色んなコンプレックスを抱えていると思うけれど、自分なりにすこーしずつでも大切に向き合っていくと 全部のコンプレックスが消えなくても、うまく向き合えるのかな、なーんて 思いました。

 

むしろコンプレックスは完全に消さずに、少し残したくらいの方がなんだか人間味があって、良いのかも?? 

 

 

ちょっと長くなっちゃったけど、私のひとり言のような、最近嬉しかったことのブログでした〜 

 

 

読んでくださった方がいたら、ありがとうございます ☺︎ おやすみなさい ♩