にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

自分の暮らしのクセ

 

おはようございます。

日中、コートを着ない人をちらほら見る機会が増えてきました。

(と同時に花粉によるくしゃみが止まらない時期に‥)

 

朝も少しずつ暖かくなってきたので、

最近は温泉に行くついでにぶらっと鉄輪を歩いています。


f:id:nicoile214:20200320102219j:image

 

朝焼けを見てからはいる朝風呂は最高‥!

(朝6時半から空いてる温泉がほとんどなので

朝焼けを見てから‥というルーティンが嬉しい!)

 

私にとって「1日のはじめ方」はとても大切。

午前中からバイトがある日も

午後からの日も、1日お休みの日も

基本的には毎朝同じ過ごし方をします。

 

おやすみの日は1杯多くコーヒーを飲むのですが、それが私のちょっとした朝の贅沢です。

ちなみに私の使っているドリッパーは、

大切な友人がプレゼントしてくれたもの。

 

f:id:nicoile214:20200320102323j:image

 

ステンレスフィルターなので、ペーパーを使わないのです。エコにも優しいだなんて最高だ。

(改めて、嬉しいプレゼントありがとう)

 

f:id:nicoile214:20200320102338j:image

 

シェアメイトが朝ごはんを作る様子が

なんだか微笑ましかったのでパシャリ。

 

f:id:nicoile214:20200320102520j:image
f:id:nicoile214:20200320102517j:image

 

「昨日さ〜こんなことがあって〜」

「今日はどこ行くの?」

「最近これハマってるんだよね」

 

‥1人でのんびりコーヒー淹れる時間も好きだけど、何気ない会話が生まれる朝の時間も素敵です。どっちも大事にしたい。

 

 

思えば、小さいときから家族みんなで朝ごはんを食べることは欠かさなかった我が家。父親は朝5時過ぎに起きるのにも関わらず、家族が起きるのを待ってからみんなで食卓を囲んでいました。

 

そしておやすみの日は地元のパン屋さんを巡るのが定番でした。(いつもは寝起きの悪い弟も休みの日は寝起きが良かったw)

 

実家を出るまでは、それが当たり前のことでしたが、きっとあのときの生活が私の中に根付いているのだと気付きました。

 

何気なく過ごす時間や、何気なくする仕草は、いつの間にか自分の中でのクセになる気がします。

 

だからこそ、ふとしたときに出る仕草や日々の過ごし方を意識して行きたい、自分の暮らし方のクセを大切にしたい、と思うのです。

 

 

‥と書きながら、

「ん?暮らし方のクセってどこかで聞いたことあるぞ…」と思ったら、自分の過去のブログに書いてあったので、最後に貼って今日は終わりにします。

 

nicoile214.hatenablog.com

 

 

素敵な一日になりますように。