にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

#日常 2019.06.15 |二兎を追う者は一兎をも得ず?

 

 

こんばんは♩

 

 

f:id:nicoile214:20190615183101j:image

 

 

朝から 雨が降り続いております。

だからいつものルーティンの野菜の水やりは今日はおやすみ。その代わりに家の気になる水回りを掃除しました。 スッキリ〜〜!

 

 

 

そんな、今日おもったこと。

 

 

二兎を追う者は一兎をも得ず 

…って 本当にそうだなあ、と。

 

 

欲張って色々を追い求めても、みんなに平等に与えられた時間で出来ることは限られてるんだよなあ、と改めて実感しました。

 

 

わたしは色々欲張りすぎていたなあ、と反省する日にもなりました。

 

 

 

やりたいこと、やるべきこと、

きちんと取捨選択できる人になりたいです。

多分これいま最大の自分の中の課題かも。

 

 

何を仕事にしていきたいか、

何を自分の趣味として大切にしていきたいか、

そういう基本的な、根本的な、核となる部分を考えることから、逃げていた気がします。

 

 

だから、ちゃんと向き合おう!と思います。

難しいように見えて、実は意外とシンプルなものだったりして。

 

 

わたしはこーいうことを考えるときは、ひたすらカフェでノートにブレインストーミング

いまはブレインストーミングをする人はすごく多いと思いますが、まだやられていない方は、ぜひ。 オススメの方法です。

 

 

今日は大切な友人が家に泊まりにくるので、

あしたは “自分と向き合おうの日” として、

カフェにこもろう…! とおもいます。

 

 

 

Have a nice weekend ! 

素敵な週末をお過ごしください ☺︎