にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

時代、のこと。

 

おはようございます。

 

令和という新しい時代が幕を開けました。

普段と変わらない朝だけど、どこかで背筋がシャンと伸びる気がします。

 

f:id:nicoile214:20190501053133j:image

 

平成9年に生まれたわたしは、”平成” に生きることに何も違和感を感じることなく、普通に生きてきました。でも、何事もなく毎日笑って過ごせてることに感謝しなきゃな〜。

 

 

新年のスタートや今回のような元号が変わることで、”当たり前” に感じていたものに感謝の気持ちがうまれるから、こういう節目の日は、特別なことをしなくともやっぱり大切にしたいです。

 

個人的には、それが大事かなと思っています。

 

 

ちょっと立ち止まったり、思い返したりすることは、いろいろなことが進む上で必要不可欠なはず。

 

 

突っ走ること、勢いに乗ることは大事なことだとも思うけど、人が成長する時や時代が進むことには、 ”立ち止まること” も大事かなと。

 

 

立ち止まることで、客観的に自分や周りを見ることができるし、改めたいところや大切にしたいものに気づくことができます。その “気づき” をそのままにするのではなくて、ちゃんと立ち止まって、噛み締めて、次に活かしたい。

 

 

昨日、”平成最後の日” になったとき、わたしはちょっと立ち止まって、考えてみました。自分自身の改めたい部分や大切にしたいこと、振り返りました。(昨日のブログもまさにそれ笑)

 

でも、そのまま終わらせるのではなくて、自分の “これから” に活かしていきます☺︎

 

 

これから、どんな時代になるかは誰にも予想ができないし、いきなり時代が変わった!という実感もあるわけではないけど、みんながちょっとずつ立ち止まって、”自分” と向き合ったり、この世の中のことを考える節目になれば、ちょびっとでもいまよりステキな時代が来るかなって思います。

 

 

あ、規模が大きい話になってしまった…!

 

 

令和が、みーんなにとって輝く時代になりますように。