にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

料理の備忘録。おせちやおうちごはんのこと。

 

こんばんは。

本日の鉄輪は足元からツーンと寒く、

温泉がとっても気持ち良かったです。

 

 

すこしまえの帰省でのことですが、

おせち料理やらおうちご飯の写真、

あっアップしてない…!と思ったので

私の備忘録がてら、アップします。

 

 

2020年のおせちはこちらを作りました。(とはいえ、もう毎年のスタメンとなっているものたち)

 

そして、松前漬けと紅白なますは毎年おなじみ、母担当☺️毎年美味しい、ありがとう!

 

f:id:nicoile214:20200305231706j:image

 

年末、大掃除を終えて、おせち料理をつくる時間は、1年の感謝の気持ちだったり、色々な思い出だったり、はたまた新年への期待だったり…を考える貴重な時間でもあります。

 

f:id:nicoile214:20200305233008j:image

 

両親とのゆっくり時間は、りんごとイチゴ、赤ワインをコトコト煮込んで、ホットワイン

 

f:id:nicoile214:20200305231701j:image

 

最初にホットワインをコトコト火にかけて、最後にリンゴを足します。りんごはワインと一緒に楽しむもよし、アルコールは飛んでいるので、翌日ヨーグルトなどに混ぜるのもよし。ないろんな楽しみ方ができるレシピです!

 

先日までアンバサダーをご一緒していた、まゆこさんのレシピです🍷

https://nextweekend.jp/13253/

 

f:id:nicoile214:20200305233008j:image

 

こちらは同じく、先日まで一緒にアンバサダーをしていた、あやこさんレシピ。


f:id:nicoile214:20200305231658j:image

 

たっぷり野菜と豚肉のソテー。こちらは旨味成分を活かしたレシピで、少ない調味料でも本当に美味しい!何回もリピートしているレシピです。

https://nextweekend.jp/62305/

 

わたしは生卵をプラスして、もう一品はタラのムニエルを。最近少しずつ、健康を気にする父親にぴったりな晩ご飯となりました。

 

f:id:nicoile214:20200305233008j:image

 

こちらはつい先日帰省した時に作った、ロールキャベツとにんじんしりしり。

f:id:nicoile214:20200305231713j:image

ロールキャベツはミルクでコトコト煮込んで、ホッと優しい味に。にんじんしりしりはわたしが大好きなものです。笑

 

梅酒は、去年漬けた梅酒。良い塩梅になっていました、今年は梅仕事できるかなあ𓈒𓏸

 

f:id:nicoile214:20200305233008j:image

 

そしてそして。こちらも、あやこさんとまゆこさんレシピです。


f:id:nicoile214:20200305231710j:image

 

ミルク粥と、ゆずの香るナムル。

ベースがとてもおいしいレシピなので、わたしなりに勝手にアレンジを加えても、美味しく仕上がります…!笑

ぜひレシピ気になる方は、こちらから。

https://nextweekend.jp/65292/

https://nextweekend.jp/65275/

 

奥に見えるのは、豚ロースの玉ねぎソースがけ。玉ねぎソースはオリジナル…です。

 

f:id:nicoile214:20200305233008j:image

 

定期的にリクエストされるティラミス。

めちゃくちゃ簡単なのにおいしいです。

今度レシピ書こうかな。

f:id:nicoile214:20200305233349j:image

 

柚子がた〜〜っぷりあったので、消費せねば…!と作った、柚子のアイシングを垂らした、柚子づくしパウンドケーキ。


f:id:nicoile214:20200305233354j:image

 

 

 

…そんなこんなで、綺麗に写真が撮れたものたちを備忘録にしてみました。おやすみなさい🌙