にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

湯治女子のこと。

 

 

おはようございます〜〜!𓈒𓏸

 

f:id:nicoile214:20200228095900j:image

 

あっという間に、新年が明けて2ヶ月が経とうとしています。

 

ここ最近、日本・世界全体でコロナウイルスによるニュースが溢れていますが、健康を第一に…少しでも早く、この波が収まってくれますように‥。

 

この2ヶ月は住む場所を転々とし、思いがけず、地元のぐんまに2度帰省ができ(♡)、先日やっとこさ、鉄輪に越してきました。

 

 

鉄輪と書いて、かんなわ、と読みます。

別府をちょっと上に登った場所にある、歩いているだけで湯けむりに包まれる場所です。

 

f:id:nicoile214:20200228095931j:image

 

湯けむりが至るところから出ているからなのか、本当に住んでる人もお店を持っている人も温かい人が多いのです、それがとってもミリョクテキ。

 

 

みんなとの距離感が、なんだか地元にいるような、そんな感覚にさせてくれる場所なのです。

 

そんな鉄輪で、「湯治女子」「湯治ぐらし」を始めることになりました。

 

湯治…知ってる方、聞いたことある方、はたまた聞いたことのない方いるとおもいます。

 

 

その名の通り、"お湯で治す"。

 

温泉で身体を治し、心の養生をすること、それが湯治(とうじ)です。

 

時代を経て、
私たちは、湯治を「自分のからだとこころを見つめ直す静かな時間」と定義します。

 

https://toji-joshi.com/

 

とある講義がきっかけとなり、

湯治女子主宰されている菅野さんに、

TwitterのDMでアタック!!(笑)

 

 

晴れて私も湯治女子になり、

そして今月から湯治ぐらしがスタートしたのです。(わーい!)

 

 

じゃあ、私が湯治女子として、湯治ぐらしというライフスタイルの中で何をしていきたいか?

 

 

少し前から続けている、このブログでの発信も然り。実際にあまり鉄輪や湯治を知らない方に、私なりの方法で魅力をお伝えできたら良いなと思っています。

 

 

写真の撮り方、文章の紡ぎ方、そしてイラスト交えながら。

まずは、私自身が愛情込めて。それを誰かが感じ取ってくれたら、嬉しい!と思います。

 

 

最終的な私の目標は、鉄輪や別府の魅力を閉じ込めたZINEをつくること。

色んな人のエネルギーを、ギュッと閉じ込めたZINEを作りたい。

 

 

他にも、かたちにしたいイベントなど、他にもやりたいことはありますが、ひとまず今回のブログはこちらでおわり。

 

 

よろしければ、ぜひFacebookでも、

「湯治女子」検索してみてください。

 

 

https://toji-joshi.com/

 

 

今回のような湯治ぐらしのことも交えながら、以前のようなカフェやレシピ紹介、色々綴っていきます☺︎