にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

梅仕事 と イチゴ仕事 のこと。

 

 

こんにちは ☺︎

 

 

ちょうど1年前に作った梅酒が美味しくなり、最近はプチ晩酌として梅酒をお湯で割ったり、炭酸で割ってゴクッ頼んだり、楽しんでいます

 

 

f:id:nicoile214:20190607170159j:image

 

 

そして今年はどうしようかな?と考えたところ、働いてるイチゴ屋さんの社長に「いつもありがとねー!これあげるから何かに使ってねー!」 と、大量のイチゴをいただきました。

 

f:id:nicoile214:20190607170332j:image

 

こちらは 紅ほっぺ という品種で、少しだけ甘みが薄いため、 砂糖を多めにいれたジャムにしました。

 

f:id:nicoile214:20190607180634j:image

 

たっぷり作ったので、いろんなひとにおすそわけも。

 

 

もう1ついただいたものは写真はないけれど、カンナヒメ という品種で すんごーく甘い!

こちらは 砂糖少なめの イチゴ酒に ✨


f:id:nicoile214:20190607170335j:image

 

 

あー!見てるだけでハッピー!幸せ!

2ヶ月ほどでできるそうです。

8月の暑い中、炭酸で割って飲むのを、

いまから家族でワクワクして待っています。

 

 

去年つけた、梅酒と並べて、パシャ。f:id:nicoile214:20190607170328j:image

 

梅酒の梅は、エグミが出ちゃう前に、そろそろ全部取り出さないと…と思いつつ、ついつい、まだそのままにしてあります。

 

イチゴ酒のイチゴは、ジャムにしても美味しいそうなので、お酒の風味がする 少し大人なジャムを作りたいと思います。 少し砂糖控えめに作れば、なんだかバニラアイスによく合いそう。

 

 

それぞれの季節に、それぞれの楽しみ方が沢山あるなー! きっと季節ごとの楽しみ方はもっともっとあるはず。そして海外にも、シーズン毎のいろんな楽しみ方があるんだろうな。

 

 

今からの夏の暑い季節は、どんな楽しい季節ごとをしようかな?とワクワクしております。

 

まずは、ジャガイモ掘りだ!

 

f:id:nicoile214:20190607171049j:image

 

おまけ

 

 

こちらは去年の梅仕事の様子。f:id:nicoile214:20190607170325j:image

 

梅のヘタを取る地味な作業、私はすきです。

あおい梅がなんだか凛として見えます。