にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

京野菜のコース料理が楽しめるお店 📍バイタルサイン |京都巡り

 

おはようございます ❤︎ 

6月が始まりましたが、まだまだ 関西発見旅 の ブログは続きます ☺︎ お付き合いください♩

 

 

京都での夜は こちらへお邪魔しました。

 

📍バイタルサイン

(レストラン情報は最後にございます❤︎ )

 

f:id:nicoile214:20190531204604j:image

 

京都静原から仕入れた京野菜をふんだんに使ったお料理がおいしい…!と教えていただき、「京都の夜はここにいく!」と 決めていました

 

 

早速、一汁三菜 コース料理から。

 

 

  • 山椒とライムのゼリー
  • セロリのピクルスとキウイ
  • 紫玉ねぎのジャム 赤ワインビネガーしょう油漬けのオリーブ ブルスケッタ

f:id:nicoile214:20190531204553j:image

野菜ってこんな使い方があるんだ…!と 始終 驚いたアミューズは、暑い日の夜にぴったりでさっぱり美味しくいただきました♩

 

 

 

  • 新キャベツのポタージュ ドライオリーブとミモレット

f:id:nicoile214:20190531204601j:image

優し〜〜い味のポタージュ。ミモレットのコクとすごくマッチして美味しかったです。

 

 

 

そら豆・いんげん・スナップ・ズッキーニ・新玉ねぎ・アイスプラント・絹さや・わらび

f:id:nicoile214:20190531204543j:image

ばんじゅうに豪華に盛られた サラダ。 焼かれたり、茹でられたり、生だったり … それぞれの野菜の、いちば〜ん おいしい状態でたっぷり入ったサラダ。 味付けはほぼ塩胡椒で、野菜の美味しさが引き立たっておりました✨

 

f:id:nicoile214:20190531210929j:image

 

ここからはアラカルトメニューです♩

 

ブルーチーズ とくるみ 。(名前が曖昧…)


f:id:nicoile214:20190531204550j:image

 

私はブルーチーズの臭みは好きですが、こちらはその臭みが苦手な方も召しあがれるはず。生クリームと合わせてふわふわに仕上げられており、初めて食べる ブルーチーズ の味でした✨

 

ワイン を追加したくなるくらい 🍷

 

 

 

 

宮崎産豚肉を使用したこちら。オレンジとキャロットソース の甘さが 厚切り肉の風味を引き立たせていました…!(名前を忘れてしまいました…)

 

f:id:nicoile214:20190531204537j:image

 

お店の方も、「今日はうまく焼けました〜 」 と仰っていたほど 綺麗なピンク色。 口の中で 肉汁がじゅわ〜 と広がって美味しかったです…! ホクホクじゃがいも も、合う!

 

 

 

 

そしてこちらは、里芋のブリュレ。


f:id:nicoile214:20190531204557j:image

 

デザートにまで野菜を使うという徹底ぶり。

 

スプーンでパリッと割って、いただきます!

里芋がトロトロしていて、甘さは控えめ。上のカラメル部分が甘いので ちょうど良い甘さです! パリパリ とろとろ なデザート ✨

 

 

上からのアングルも 素敵でした〜❤︎ 


f:id:nicoile214:20190531204546j:image

 

f:id:nicoile214:20190531210929j:image

 

…とたっぷり体に優しい おいしいごはんを堪能できて 本当に幸せでした。京都に行ったらまた絶対訪れたいお店。

 

最初の 一汁三菜 は、アミューズ・スープ・サラダ のプチコース で ¥1500 でした。

 

その他は ¥ 500 - 色々楽しむことができます。

 

f:id:nicoile214:20190531210929j:image

 

火曜定休日 (+ 不定休) の 18:00-24:00。

河原町駅 から徒歩3分  だそうです ☺︎

 

 

幸せな時間でした〜〜!

めちゃくちゃオススメです!!❤︎