にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

深夜食堂 🎬movie review

 

おはようございます ❤︎

 

最近見た映画がとてもよかったので

記録がてらシェアしたいと思います。

 

f:id:nicoile214:20190124184216j:image

 

深夜食堂

nico的評価 ★★★★★ !

 

f:id:nicoile214:20190124101045j:image

 

こちらは、

安倍夜郎さんのコミック「深夜食堂

が原作となっています。

 

2009 年に初ドラマ化され、

そこからシリーズ化。

そして今では海外リメイク版もあり、

全世界で人気となっている作品です🎬

 

f:id:nicoile214:20190124101903j:image

 

わたしなりのレビューを、

項目に分けてご紹介します ❤︎

 

f:id:nicoile214:20190124101311j:image

 

□ 全ての””に、耳を澄ませたくなる。

–– 包丁のトントン切る音、フライパンで野菜を炒める音、鍋でグツグツ煮込む音、そしてお店の外をとおる風鈴屋さんの夏の音色。

 

夜に見ると、より耳を澄ませたくなる、

そんなステキな音であふれた作品です 。

 

 

□ 特別ではない手料理を作りたくなる

–– 凝った料理ももちろん良いけれど、

きんぴらごぼうや豚汁、とろろごはん。

心がほっと落ち着くような、優しいごはんが

食べたくなるし、なんだか作りたくなります。

 

この作品を見たあとは、

きっと和食が食べたくなってくるはず🤭

 

 

□ ひっそりとした佇まいのお店の、

     常連さんになりたくなる。

–– 新しいカフェやレストランを見つけるのも

もちろん楽しいけれど、行くと心がほっとするような、そんなごはん屋さんの常連に なりたくなります。

 

一人暮らしをして感じたことは、おかえり って言ってくれる空間が恋しいということ。

たまに行くと “おかえり” って迎え入れてくれるような、そんなお店を見つけたいな💭❤︎

 

これは旅先でもいつも思うことです。

だからこそ地元の人とたくさん触れ合うことのできる、そんな旅が好き。

 

 

□ 誰かと集まって、他愛もない話をしながら

    温かいごはんが食べたくなる。

–– 1人で食べるごはんより、みんなでわいわいたべるごはんって、やっぱりお腹も心も満たされるなあ、と改めて思わせてくれます。

 

マスターを囲みながら、性格も、性別も、年齢もばらばらなみんなが、他愛もない話をしながらマスターのつくるごはんを食べている様子は、見ているこちらもその輪の中に入りたくなります。

 

f:id:nicoile214:20190124101903j:image

 

世界で愛される作品になるのも納得の、

きっと見た人みんながなにかを懐かしく思うような、そんなステキな作品です。

和食って、いいな。

 

□ちょっと疲れたな。

□今日はゆっくりしたいな。

 

そんなときにぜひ見てみてください💭

気付いたらいろんなシリーズを

続けて見てしまうと思います 🤭

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました🕊

 

 

 

Instagram 𖠚❤︎: http://instagram.com/nico__214  Instagram 🎨 : http://instagram.com/nicoile__