にころぐ - -nico blog- -

日本再発見旅・暮らし旅・珈琲のある日常

大分trip −−後編−−

 

こんにちは、nicoです。

 

前回ご紹介した 大分trip の後編です❤︎

 

別府の商店街にある喫茶なつめさんで美味しい

チョコレートパフェをいただいた後は、

竹瓦小路の角に位置する、タケヤさんへ。

 

f:id:nicoile214:20181218115547j:image

 

この日は混んでいて断念したのですが、

だんご汁セットおやつセットやせうま

が人気のようです♪

 

ちなみにやせうまとは、

小麦の平たい麺を茹でて、

きな粉や砂糖をまぶした食べ物

のことだそうです❤︎

 

また、大分の郷土料理である

白味噌仕立てのだんご汁セット

とても人気のようです!

 

 

タケヤさんの目の前には、

1879年に創設の竹瓦温泉さんもあります。

いま現在の建物は1938年に建設されたものらしいですが、

それでもとっても歴史のある温泉ですよね^^

 

f:id:nicoile214:20181218115525j:image

 

なんとも風情のある温泉旅館で、

前に立つだけでタイムスリップしたような

不思議な感覚になりました…💭❤︎

 

f:id:nicoile214:20181218115528j:image

 

色づく紅葉を見ながら温泉に浸かって、

お風呂上がりに目の前のタケヤさんで一杯…

というお客さんもいらっしゃるそうですよ♪

別府に足を運ぶ際には、

とってもオススメしたい場所です♪

 

 

別府の商店街を堪能した後は、

大分駅からすぐに位置する、

セントポルタ中央町へ。

 

すっかり辺りが暗くなってしまったので

あまり写真はありませんが、

1つカフェをご紹介❤︎

 

f:id:nicoile214:20181218120038j:image

カモシカ書店さんです。

 

特別な一冊をコーヒーと。

というフレーズがぴったりの、

居心地の良いブックカフェとなっています。

一階は古本屋さんになっていて、

本の世界に引き込まれます💭

 

温かい雰囲気のカモシカ書店さんで、

癒されてはいかがでしょうか♪

 

 

そのまま大分市内で一泊しました。

 

翌朝、日の登る時間に合わせて、市内散策❤︎

朝は昼間や夜とはまた違った良さが見えてきて

朝散歩を旅先でもすることをオススメします♪

 

f:id:nicoile214:20181218120538j:image

 

朝日を浴びた府内城に気分がスッキリ!

朝日を感じながらスタートする1日は最高です♪

 

またすぐに訪れたいと感じる大分tripでした❤︎

日本を再発見する旅って、楽しいですよね。

次はどこに行こうかな♪

 

見ていただき、ありがとうございました❤︎